フォト
無料ブログはココログ

« 4月の頒布会タルト | トップページ | マルタとシチリアへの旅~その2 »

2018年4月 8日 (日)

マルタとシチリア島への旅~その1

先日、マルタ共和国とシチリア島から無事に帰国いたしました!

今回行ったマルタ共和国。

「そこってどこ?」「何という国の中のマルタなの?」とご質問受けるくらい知名度の低い国。



マルタ共和国は、小さな島5つからなる小さな小さな国

地図で見ると、アフリカ大陸とイタリアの間に浮かぶ小さな点々にしか見えません…。

周りは見渡す限り海。

どこまでも蒼い地中海に囲まれた島。

Miseki13



Miseki15






そんな小さな島国なのですが、その歴史は古く、エジプトのピラミッドより古い5000年以上前の遺跡が残るというから驚きです!

Miseki2



それも島のあちこちに…。

Miseki6



Miseki5



Miseki17





樹はところどころにオリーブやミモザの樹があるだけで、ほとんどが草ばかり。

Miseki7








けれど、野生のハーブがあちらこちらに生えている豊かな土地で、ハーブを摘んでアパートに帰ってからのお料理に使いました。

Miseki3











想像を絶する遥か昔に、巨石神殿を築いた文化。

Miseki10


Miseki11



巨石神殿を築いた先史の時代以後も、「地中海のヘソ」と言われる地理的位置から文化が発祥したり、侵略されたり…。

様々な文化の交り合う地点でもあった国でした。






小さな島に様々な文化が入り混じる…考えただけでもエキサイティングですheart01


もちろん、お菓子も一筋縄ではいかないようなものに出会える期待にワクワクlovely


可愛い猫も多いというウワサのマルタ島cat

Miseki8



そして、実は、大学では歴史を専攻していた私(笑)古いものには目が無い…happy01



そんなこんなの理由で、数回の乗り継ぎを経て、時間も相当かけての覚悟を決めてマルタ島へ行く事に致しましたwink




フライト時間は通算22時間。

乗継時間を入れると果たして何時間かけて現地入りしたのかわからなぬほど遠かった…(笑)

こちらは途中で乗り継いだドバイ空港。

Mdobai




その他、ギリシャのキプロスにも立ち寄った飛行機でしたが、もはやくたびれて画像無し(笑)









乗継時間のあまりの長さに(8時間)床で雑魚寝した私たち…(笑)

雑魚寝対策にアルミの保温マットを持っていきました(笑)



Mdobai1

今回は長い長いフライト時間で、さすがに軽いエコノミー症候群になりましたweep

飛行機降りてからしばらく足が痛い…。

まだまだ対策が甘かったとちょっぴり反省…。



そんなこんなの旅日記。

数回に分けてご報告したいと思いますので、お読みいただけたら嬉しいですheart01

« 4月の頒布会タルト | トップページ | マルタとシチリアへの旅~その2 »