フォト
無料ブログはココログ

« マルタとシチリアへの旅~その3 | トップページ | マルタとシチリアへの旅~その5 »

2018年4月11日 (水)

マルタとシチリアへの旅~その4

旅の中盤。

いよいよシチリアへ渡る日です。



思えば、なぜシチリアへ渡ることにしたかと言うと…。

実は今回の旅の候補地、マルタの他に南イタリアにも行きたく、どちらを選択するか猛烈に悩んだのでした。

悩みに悩んで、マルタに決めたのですが、あれこれ調べているうちに、マルタからシチリアまでフェリーが出ていて、しかも1時間半ほどで着くと言うじゃありませんか!!!!

ならば、ちょっと旅の中盤はマルタを抜け出して、シチリアへ行ってみようとなった次第であります(笑)

Sicily6




マルタからのフェリーは早朝出発。

アパートを5時に出て、フェリーターミナルに向かいました。

待ち受けているフェリーを見ると…。

何だか、苫小牧~八戸間のフェリーのような…。

ここは苫小牧港かなと錯覚するような…bleah

Sicily







そんなこんなで出発。

途中、日の出が見れました。


Sicily2







船の中はこんな感じ。

Sicily1




一時間半はあっとう間で、うとうとしていたらシチリア島が船の先に…。

Sicily4








今回、シチリアへ行ってしみじみ思ったのは、マルタの治安のよさや人々の実直そうな雰囲気に何となくゆるい感覚でいたのが、シチリアに行くと、なんせ、いちいちお金をふっかけてきて目が覚める思い!


映画「ゴットファーザー」で見るようなマフィアのドンにはさすがにお会いしませんが…coldsweats01

それにしても、タクシーに乗るにもメルカート(市場)で買い物するにも、最終的には半額くらいになるくらいふっかけてくるヤカラもおり…。

楽しいやら疲れるやら…。






その第一弾がこれ!

フェリーのシチリア到着時刻が遅れ、予定していた電車に乗れなくなりました

予定では、フェリーターミナル最寄り駅である「ポッツァロ」から「シラクーサ」へ電車で1時間…のはずが…。



まんまと乗れずに、次は6時間後という恐ろしい事実coldsweats02




で、その場に居合わせた同じく電車に乗る予定だった中国の方々とタクシーに相乗りしようと言う事になり…。

そこから始まるタクシーウンちゃんとの交渉劇

早朝からのフェリーで少々くたびれていた私をよそに激しく交渉しまくる中国の方々。

見ているうちに私も負けてられぬ!という気持ちになり…(笑)

中国グループのリーダーらしき人に「次は私が交渉するから、そちらが終わったら声かけてちょうだい!!!」と鼻息荒くなる私pout


結果、かなりディスカウントしてもらって「シラクーサ」へ無事出発!!!

中国グループの方たちは、途中の「ノート」という街で降り、後半の道のりは私たちだけ。

降りる間際にさらに値切って降りました(笑)






なんせかんせ、すべてがこんな調子。

いちいち交渉しないでは始まらない…。


結局、英語もイタリア語も使いこなし切れないので、最後は日本語(しかも北海道弁)で押し切っていました(笑)




そんなシチリアですが、別に悪いところじゃありません!!!

特に、シラクーサの街は楽しかった!!!!


Sicily5





やはり、海がきれい…。


Sicily22







メルカート(市場)では新鮮な食材がいっぱい


Sicily7



Sicily8



Sicily15




Sicily9




Sicily16



Sicily20



スパイスやナッツ、ドライフルーツの香りが違うし味が濃い
heart02

「ベリッシモーーー!」(最高!)を連発!

Sicily12


Sicily11



何を隠そう、ジャンレイで使っているアーモンドもシチリア産のオーガニックアーモンド

地元では羨ましいくらいのお手頃価格で売っている…。







牡蠣をむいているオジサンもいました。

Sicily17


Sicily18









一杯のワインと牡蠣がセット。

味は、北海道のものと変わらないような気がしましたが、シシリーレモンのせいか、まぶしい太陽のせいか…。

ワインを一気に飲んでしまいました…(笑)

Sicily19





こんなメルカートがあったら、毎日買い物に来るのに…。









結果、アーモンドやピスタチオをはじめ、食材を買いこみ猛烈に重い荷物を持ったまま街を歩くハメに…。

なぜ、私の欲しいものはこんなにも重いものばかりなのであろう…。












そんなメルカートでの爆買いで始まったシチリア滞在1日目。




夜は、珍しく外で夕飯を食べる(シラクーサはアパート泊では無かったため)



魚介料理が濃厚で美味しいheart01

惜しげもなく魚介類を使っているようです。

Sicily27


Sicily25


短い滞在でしたが、実に濃かったhappy01


ちょっと長くなってしまったので、続きはまた後ほど…coldsweats01


お読みいただきありがとうございます!

« マルタとシチリアへの旅~その3 | トップページ | マルタとシチリアへの旅~その5 »