フォト
無料ブログはココログ

« マルタとシチリアへの旅~その2 | トップページ | マルタとシチリアへの旅~その4 »

2018年4月 8日 (日)

マルタとシチリアへの旅~その3

さてさて、旅の第二日目は…。

古都「イムディーナ」を訪ねる事に…。

ローカルバスに揺られること1時間。

居合わせた地元のおばちゃんにマルタの魅力を聞きながら…。

そのおばちゃんに「北海道はマイナスの気温になる」という話をしたら、「アタシはそんなとこ行ったら死んじゃう!!!」って大騒ぎ(笑)

こんな温暖な島にいたら、きっと想像できない世界なのでしょうねぇ~



おばちゃんとのおしゃべりのお陰であっという間に思えた1時間。

古都イムディーナに到着すると、私を待っていたのは、素敵な路地の世界…。

M214

M28

M218


M219

M213


しつこいくらいに路地の写真ばかり…coldsweats01

後から観たらどこかどこだか分からぬ写真ばかり…。

それにしても、人がいません…。もちろん、日本人には会いませんでした。


面白かったのは、学生さん達にアンケート調査を受けたこと(笑)

旅行についてのアンケートかと思いきや、「本について」のアンケート。

「本は一か月何冊くらい読むか」とか「読み始めた本を最後まで読むか」とか「情報をテレビ、新聞、本、雑誌などどれから得るか」などなど様々な質問があって…。

見るからに観光客の私に、言葉が通じるか分からないと言うのに、このようなアンケートをする学生たちのたじろぎのなさに感心しました。

そんな彼らも路地の中に消えていきましたbleah

Mim








そして、ここマルタは敬虔なカトリックの国。



通りの壁にはマリア様が…。

マリア様がオレンジやレモン、ザクロで飾られているところがマルタ島らしい…。

M211


M212







教会も本当に素敵でした…。

M27




床にまでこのような絵が…。

M25


私はクリスチャンでは無いのですが、教会を見るのが大好き!

教会に行くと、もっと理解を深めるためにちゃんと聖書を学ぶべきだったといつも思うものの、帰国するとすっかりその事を忘れるのでした…coldsweats01





くねくねとたくさん歩き、お腹がすいたのでお昼です。

お昼は、バスの中のおばちゃんに教えてもらった「パスティッツィ」のお店。

M224








パスティッツィとはいわゆるパイで、ここのリコッタチーズのパスティッツィは最高!とおばちゃんが教えてくれました。

行ってみると地元のおじちゃんでにぎわう小さなお店。

中も人がいっぱい!

M221








このオーブンで次々に焼き上げたのを売ってくれます。

M225





私はおばちゃんおススメのリコッタチーズのパスティッツィの他に豆味、チキン味を注文。

やけどしそうにアツアツでしたlovely

サクサク、パリパリのパイ生地の中にリコッタチーズ!

たまりません~heart02


M220









ついでに、おいしそうなパンも買い…

M222






もはや満腹で歩けぬくらい…(笑)

このパスティッツィもそうですが、イタリアが近いからか「リコッタチーズ」を使ったお菓子や料理が多いような気がします。

「リコッタチーズ」なので、わりとあっさり…甘さも控えめなような。


ちなみに、この日のおやつはこれ「レモンパイ」

M2surima





さすが柑橘の国。レモンクリームが強烈に濃厚で美味しかった!!!!

パンチの利いたレモンパイは、頭の中まですっきりするような気がしますlovely



その他、マルタのお菓子と言えば…。

ドライフルーツやナッツを使ったお菓子が豊富。

生地は非常にシンプルでまるで「乾パン」みたいな生地ですが、不思議と素朴で味わい深い…。

一度食べたら忘れられぬ味という気がしました。

素材の力強さゆえでしょうか…。


これは、デーツ(なつめやし)のペーストが入った揚げパイ。

Msweet5






こちらは、ココア味の中身にスパイスやオレンジピールを混ぜ込んだものを生地で包んで焼いたもの。

Msweet1






これは、イチジクやデーツのペーストを生地で包んで焼いたお菓子。

Msweet2







見た目の派手さはないのに、何でしょう、この魅力は…。

これが長い歴史を持ち、様々な文化が入り混じった奥深い味と言うことなのかもしれません。





マルタのお菓子にハートを掴まれ、旅の二日目も終わろうとしています…。

いよいよ明日は、船でシチリア島へ移動です♪

M_2

« マルタとシチリアへの旅~その2 | トップページ | マルタとシチリアへの旅~その4 »