フォト
無料ブログはココログ

« シュトーレン&ヴェラヴェッカご予約受け付け中! | トップページ | 赤ワインタルト »

2017年11月27日 (月)

旭川へ小さな旅

ちょっと時間が経ってしまったのですが、今月初め、旭川へ小さな旅をしてきました。

今回の旅の一番の目的は、大切な友人イタヤン(旭川在住)の個展を観る事。

イタヤン一家は、私達が北海道に移住してすぐに親しくさせてもらい、ずっと甘えさせてくれている懐の大きなご家族。

イタヤン一家が釧路から旭川に引っ越した時はとても淋しかったものです…。

そんなイタヤンの個展を観ると言うか、イタヤン一家に会いたくて出かけていきました。

Asahiita6








個展会場は、イタヤンのファンキーな作品からシリアスな真面目な雰囲気の作品などなど、幅広くも深い世界が広がり、その居心地の良さからかなり長い時間居座っていました(笑)

この画像の後ろにあるゴジラは、昨年夏、娘と旭川へ旅した時に「かたるべ美術館」に展示されたもの。

再び会えるとは嬉しい!

Asahiita2


Asahiita4



Asahiita3


Asahiita

Asahiita7



このファンキーとシリアスな間に漂う世界観がなんとも言えず…。







イタヤン個展やイタヤン一家との再会の合間に、ちゃっかり酒蔵巡りもしました(笑)


旭川は「男山酒造」「高砂酒造」のふたつの酒蔵があり…。


夫が運転してくれたのをいいことに、気持ち良く試飲…(笑)

As







試飲で酔った勢いで、ずいぶん日本酒を購入したような…coldsweats01



画像は「高砂酒造」のもの。「男山酒造」もすてきな雰囲気だったのですが、閉店間際で行ったため、焦って写真を撮りそびれてしまいました…。

「男山酒造」さん、閉店ぎりぎりに飛び込んだと言うのに、大変丁寧にお酒の説明をして下さり、スタッフの皆さん笑顔で対応。

接客マナーを学んだ気がしました。素晴らしい!









そしてそして、陶芸家「工藤和彦」さんのギャラリー&アトリエも訪ねる事ができました。



Asahi3







この夏に新しくオープンしたばかりと言うギャラリー&アトリエ。

器や花器、そして天井の高い空間が、風が緩やかに抜けていくような空気感でした。


Asahikawa2





偶然にも工藤さんにもお会いすることができ、窯も見せていただき、あらためて登り窯の手間や作品のひとつひとつの表情が変る事が分かり、ただただ感心するのみ…。


Asahikawa5






生け花は、工藤さんがご自分でされるのだとか…。

器だけでは無く、お花もお好きなのだなぁ~と思いました。




工藤さんの工房の後は、「旭川家具センター」へ行き、旭川の家具作家さんの椅子やテーブルなどなどを観たのですが、こちらは画像無し…coldsweats02





一泊だけの旭川小さな旅でしたが、本当に行って良かったです♪

友人、知人との再会がなにより楽しいひととき。


ちょっと車で数時間走れば旭川まで行けるのだけれど、気がつけば一年に一度くらいしか行かれず…。

今度はもっと頻繁に行きたいなぁと思って帰ってきましたheart01


« シュトーレン&ヴェラヴェッカご予約受け付け中! | トップページ | 赤ワインタルト »