フォト
無料ブログはココログ

« 11月の焼き菓子セット | トップページ | 七五三 »

2017年10月20日 (金)

パン・デピス物語

「パン・デピス」直訳すると「スパイスのパン」

つまりスパイスがたっぷり入ったパン(お菓子)のこと。

ただ、「パン」と言ってもイースト生地では無いので、ケーキのようなもの…。

Paindepcejpg







このお菓子は、ベルギーの一部とフランスのブルゴーニュ地方が「ブルゴーニュ公国」と呼ばれていた時代からあるお菓子。

古くは中国のお菓子「ミコン」がシルクロードを旅してヨーロッパに入ってきたものが形を変えて「パン・デピス」になったそう。


スパイスやドライフルーツやナッツがたっぷり入ったこのお菓子は、恐らく当時は大変高価で貴重な存在だったのではないかと思います。



現在も、ベルギーやフランスのブルゴーニュ地方では「パン・デピス専門店」があるくらい、人々に根付いたお菓子なのです。






ベルギーはブリュッセル

グランプラス広場近くのパッサージュ(商店街)を行くと…

Pain1










このお店にも「パン・デピス」がたくさん!!!

Pain


当時、1歳だった娘にもたくさんパン・デピスを試食させてくれた楽しい思い出のあるお店です。

ジンジャー&アップルやジンジャー&オレンジなどなど何種類も試食させてもらいました。










フランスのブルゴーニュ地方。ディジョンの「パン・デピス専門店」

木組みの古くてすてきな建物が…。

Pain2




外観もまた可愛らしい…。


Pain4




中に入ると、所狭しと並べられた様々な味わいと形の「パン・デピス」

ブルゴーニュ地方ならではなの特産の「カシス」を入れた「パン・デピス」がとっても美味しかった!

一口で食べてしまえる小さなものから切り分けながら食べるもの…。どれを買って帰ろうか、ものすごく迷った記憶があります。

Pain5





どちらのお店にも共通するのは、様々なスパイスが交わったうっとりとするような香りで満たされていました。


そんな「パン・デピス」

なんと、11月の焼き菓子セットにも入っていますheart01

Thried2





濃厚な味わいの「パン・デピス」

熱いミルクやコーヒー、ワインのお伴に、お召し上がりいただけたら嬉しいです!









11月焼き菓子セット詳しくはこちらです→ジャンレイ・焼き菓子

焼き菓子セット   北海道内 2600円

            北海道外  3200円

« 11月の焼き菓子セット | トップページ | 七五三 »