フォト
無料ブログはココログ

« アロマライフフェスタ2017 in斉藤亭 | トップページ | 秋ですね♪ »

2017年9月18日 (月)

クラフトビールの会に参加致しました!

先日、阿寒町にあるゲストハウス「コケコッコー」さんで行われたクラフトビールの会に参加してきましたー!



1505699741685.jpg




当日は、晴れ渡る秋空。 朝から、ためにためた庭仕事をし、ひたすら草取り、、、




ただただ無心になっての草取り、、、(笑)


腰が立たないくらいヘロヘロになりつつ「コケコッコー」さんのビール会に参加。


最初の一杯が格別に美味しい!


1505699748639.jpg








網走ビールのハタさんが分かりやすく軽快に説明してくださり、、、 (ピンボケしていてごめんなさい!)




1505699752309.jpg
 






麦芽やホップの実物を手にしてその種類や役割を学ぶ。









1505699766629.jpg
   





ホップの役割は苦味とアロマをつけるのみと言うことも初めて知りました!



製造過程も上面発酵に下面発酵。

発酵温度や管理の仕方…などなど、何気なく飲んでいるビールの奥深さを知る貴重なお話。






「コミン」さんの美味しいおつまみをつまみつつ、、、






1505699755490.jpg








四種類もの美味しいクラフトビールを飲む、、、







1505699763196.jpg
      






どうしましょー。この至福感!(笑) 草取りの疲れも吹っ飛びます。






クラフトビールは、コリアンダーやオレンジピールで香りをつけた「ホワイトエール」

少しこくのある「ブラウンエール」

バナナの薫りがする「IPW」

そしてどっしりしている「スタウト」






その後は市販ビールの銘柄あてクイズ 四種類の大手のビールを飲んで銘柄を当てるのですが、、、



1505699769870.jpg
    



なんと、全問正解だったのは私一人、、、(笑)



普段どれだけ飲んでいるんだか、、、お恥ずかしい、、、( ̄0 ̄;)






そんなこんなの昼からビール。 なんとも楽しく美味しいひとときを過ごさせて頂きました。





主催された「コケコッコー」さん。網走ビールのハタさん。美味しいおつまみの「コミン」さん。ありがとうございました!



是非第2騨もお願いいたします!

« アロマライフフェスタ2017 in斉藤亭 | トップページ | 秋ですね♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アロマライフフェスタ2017 in斉藤亭 | トップページ | 秋ですね♪ »