フォト
無料ブログはココログ

« 野の花染め | トップページ | 夏休みの締めくくり »

2017年8月15日 (火)

今年の夏休み

今年の夏休みも毎年恒例の友人宅に行ってまいりましたー!!!


日本海側の小さな町…。


私たちを待っているのはこの海!!!!

Takino











この美しい海で泳ぐ為に夏の前半の仕事を頑張っていると言っても過言ではありません(笑)

と言ってもあまり泳ぎが上手くはありませんが…coldsweats01


毎日毎日友人宅の子供たちとうちの娘を連れて、「にわか子だくさん状態」で行くのもまた昭和な感じで楽しい…。

明けても暮れても海ばかり…。

Takino1







そして、今年はもう一つ、挑戦したい事があって友人にお願いを…。

友人に鶏のさばき方を教えて欲しいと…

Takino12






今年の抱負のひとつだった「鶏をさばくこと」





お肉を食している以上、一度はやってみたかった事。


かと言って、牛や豚をさばくのはハードルが高いし…。


と言う事で、友人の鶏をつぶさせていただくことに…。





細かい工程のお話は省きますが…。




生きている鶏を肉にしていく工程…。

正直、自分で最初からやりたい!と言ったものの、このショックで二度と鶏が食べられなくなったらどうしよう…という一抹の不安もありました。








が、しかし!!!!!

取りかかってみると、その仕事量の多さ。工程の多さにショックを受ける暇もなく、ただただ集中して作業するのみ。

まさに、神聖な気持ちになる暇も、感心する暇も、コワイと思う暇も、ビビる暇もないくらいの集中っぷり!

Takino13




終わった時にはヘロヘロでした…gawk

Takino11








もちろん、夜には美味しく調理させていただきましたが、それにしても、ひとつの命をいただくってものすごい仕事量!

とても一度では覚えきれない知識と技です。



そんなこんなの夏休み。

本当に勉強になりました。


遠く離れたあの小さな町の海には、この欠けらがまだ落ちているのかなぁ~。

そんな事を想いつつの夏の思い出です。

Takino10





そして、毎年貴重な体験をさせてくれる友人家族。心から感謝です…heart02












« 野の花染め | トップページ | 夏休みの締めくくり »