フォト
無料ブログはココログ

« ルバーブパイ | トップページ | サードメディスィンチェック »

2017年8月 8日 (火)

羅臼にてシャチに出会う

先日、羅臼に行ってシャチを観てきました。

先月のイベントで羅臼の「うみねこ屋」さんというお宿にお世話になった際に出会った方々から浮上した「シャチクルーズ」の話。

どうやらマッコウクジラも見れるかも…。

イルカも見れるかも…。

というウワサに胸をときめかせ、再び「うみねこ屋」さんにお世話になりつつ、シャチクルーズに参加。

6月後半からずっと私の仕事に付き合わされていた娘にも「ご褒美!」と称して、一緒にクルーズに参加しました。

当日は海風がさわやかな良いお天気。



「エバーグリーン」というクルーズ船に乗り込み沖へ向かってぐんぐんと進むと…。

Shati9




国後島がさらに近づき…。

Shati10






最初に姿を現したのは「イシイルカ」

白い波の部分がイルカなのですが、ちょっと分かりずらい…

Shati11







黒白のイルカのためシャチにも間違えられるそうですが、シャチに比べたら小ぶりです。

イシイルカは釧路沖や羅臼でしか見られない上に、日本全国の水族館にもいないため、とても貴重なイルカだとか…。

この時点でテンションあがり、キャーキャー叫んでいました(笑)





そしてそして、イシイルカに導かれるようにさらに沖へ進むと…。

シャチーーーーーー?!

Shati






こんなに近くで、こんなに沢山のシャチ!!!と大興奮。

Shati3




かなりの大きさと頭数のため、迫力満点!

Sharti2




興奮しすぎて我を忘れるくらいでした(笑)



シャチは随分長いこと船の周りに留まってくれていましたが、私たちの時間切れのためなくなくその場を去って行きました…。





それにしてもあの感動は言葉にできないくらい…。





私など、驚いて口をパクパクさせるだけ…(笑)




帰り道はただ空を見て、ぼーーーーっと座り込むだけ…(笑)

もはや使い物にならない廃人状態です…(笑)

Shati4







その後、下船後は我を取り戻すためにお気に入りの「熊の湯」に行ってゆっくりとお湯につかりました…。

亡き父が北海道に遊びに来てくれた時に連れていったのをしみじみ思い出しつつ…。

Shati5



Shati6






そして、夜はご一緒した方や羅臼の方々との宴!

シャチの興奮も手伝って、しゃべって食べて飲んで!

Shati8







船の手配から何から何まで、本当にお世話になった「うみねこ屋」さん。

お陰で娘の夏休みも私のプチお疲れ様会もできました!!!

ありがとうございますheart02





翌朝起きてみると…。

コンブ漁をしている船が目の前に何艘もいて、これがまた何とも言えない風景でした…。

羅臼の昆布は「オニコンブ」と言って肉厚で特別美味しいのだそうです。

少し前に終わってしまったテレビ番組「SMAP×SMAP」の最終回の食材に使われたのだとか…。

Shati7










そんな昆布漁も美しい海も一望できる「うみねこ屋」さん。おススメのお宿です♪

皆様、是非!

Shati12

« ルバーブパイ | トップページ | サードメディスィンチェック »