フォト
無料ブログはココログ

« サードメディスィンチェック | トップページ | 今年の夏休み »

2017年8月10日 (木)

野の花染め

先日、娘が「クッションカバー縫って可愛いお花で染めたい」と言い出す。

内心「縫いもの教えるのはメンドクサイ…」と思いつつ、好きにやらせてみることに…。




チャックをつけない形を自分になりに考えて、なんとかかんとかクッションカバーが完成。

その間、ついつい手を出しそうになるのをぐっとこらえる母(笑)


で、娘の言う「可愛い色のお花」とやらを集めに行く事数日…。

Ha4








「黄色い方がきれいに染まるかもよ…」と言ってはみるが、聞く耳持たない娘(笑)

そんなところは私によく似ているような…coldsweats01

Ha3




「もう帰ろうよ」と言う私の言葉も無視…(笑)

そんなところもやはり私に似ているような…coldsweats01






気の済むまで集めた「可愛い色の花」で染める前に、クッションカバーを牛乳に浸すこと一晩。(タンパク質に漬けることで色が染まりやすくするため)

Ha2






そして、一夜明けたらお楽しみの草木染め!

これには私もワクワク♪

これはワクワクするあまり手を出したくなるが、やはりぐっと我慢の母(笑)

Ha1








染めては絞り…

Ha





水洗い…

Ha6







繰り返すこと数回…。






さてさてきれいに染まったかな?

Ha5









それにしても、ついつい手や口を出したくなり、ぐっとこらえるしんどさを味わった出来事でした(笑)





« サードメディスィンチェック | トップページ | 今年の夏休み »