フォト
無料ブログはココログ

« 今年の夏休み | トップページ | お気楽ゲル祭り! »

2017年8月15日 (火)

夏休みの締めくくり

友人宅で濃い数日間を過ごした後は…。

これもまた毎年恒例の仁木町の長崎農園さんにお邪魔してきました。

Takino7








長崎さんのところでは、ブルーベリーやカシス、ラズベリー、ハスカップなどなどの小果樹を中心に作ってらっしゃいます。



余談ですが、長崎さんも私と同じ茅ヶ崎市出身。そして、茅ヶ崎にいた時も同じ福祉施設にお勤めでした。

福祉業から農家に転身!

けれど、福祉の世界にもお顔が広いので、私が訪ねていった時も就労支援事業所の利用者さん達が畑のお手伝いにいらしていました。



一口に「ブルーベリー」「ハスカップ」と言っても品種はさまざま。

Takino6
Takino8






今年もあれこれつまみ食いをさせていただき…。

どれもこれも味が濃くておいしいのですが、とりわけその中でも私の作りたいお菓子にピッタリ!!!と思うものをお願いして送っていただくことにしました。



直接食べて欲しい品種が選べる…。



それって極上の贅沢だと思います。


Takino4

特にこのカシス、本当に濃厚で美味しかったです!!!



丁寧に育ててらっしゃる方の作物をお菓子にさせていただく…。


あらためて幸せを噛みしめた訪問でした。



オマケですが、長崎さんは珍しい植物を育てるのがお好き!

数年前から育てている「ヘーゼルナッツ」が今年初めて実をつけた!ということで、見せていただき感激しました。

秋になったら香ばしいヘーゼルナッツが食べれるようですheart01

いいなぁ~!

Takino5

« 今年の夏休み | トップページ | お気楽ゲル祭り! »