フォト
無料ブログはココログ

« 羅臼に行ってきましたー♪ | トップページ | 梅尽くし »

2017年7月18日 (火)

ラベンダー狩り

この連休、毎年恒例のラベンダー狩りに行ってきました。

先週は連日30度を超える日々だった北海道。

3連休初日は阿寒町はなんと35度!

とけそうなくらいの暑さ…。

富良野のラベンダー狩りもさぞかし暑いのだろうと思っていたのですが…。

富良野に行った連休2日目は、雨時々土砂降り時々しとしと降り…という具合に一日中雨模様…。


その為でしょうか、3連休だと言うのにキャンプ場もガラガラ…。

Furano8



犬のゲンだって、雨をじっとりと見ているしかない様子…。

Furano6




というか、こんな天気でキャンプをわざわざする気が知れないと我ながら思います(笑)




こうなりゃもう呑むしか無いのでは…。


Furano1









そうそう、メインはラベンダー狩り…。


こちらは毎年お世話になっている「NANAKAの花畑」さんに今年もお邪魔。


無農薬で大切にオカムラサキ(北海道独自の品種)を育てていらっしゃる工藤ご夫妻の畑なのですが、先代のおばさまの時からのお付き合いで、かれこれ15年くらい通っているような…。

いつも温かく迎えてくださり本当にありがたいです。


こちらのオカムラサキは本当に香りがとってもよく、特にお菓子や蒸留するとその香りのよさが際立ち、やはり大切に育ててらっしゃる分、香りの違いが大きいのだなぁと思います。




そして、肝心のラベンダー狩り。

ハサミをお借りして自分でオカムラサキを刈り採るのですが…。

なんせ、雨時々土砂降り時々小雨…みたいなお天気。




時々小雨…を狙ってものすごい勢いで刈り取り開始!!!

そりゃーもう業者のおばちゃんのごとく一心不乱に刈り取り作業(笑)

ラベンダーの甘い香りに包まれつつのすごい形相…。




周囲の人はさぞかし怖かったことでしょう…。






刈り取った量も半端ない…。

Furano4




たまたま近くにいらっしゃった他のお客様が、「あの…そんなに刈り取られてどうなさるのですか…?」と…。


「お菓子と蒸留に使いたくて…」とお返事したものの、「はぁ?!」とお顔いっぱいに疑問符を浮かべてらっしゃいました。




そんなこんなで(?)猛スピードで刈り取った甲斐あって、一段落ついた頃に再び土砂降り…。




ラベンダーの神様が味方をしてくださりました♪








のんびり写真を撮る暇もなく…。

これらの写真で雰囲気だけでも伝わるとよいのですが。

Furano5

Furano2





そして、今年もこのラベンダーでお菓子を作る予定です。


もちろん、蒸留も…!







とりあえず、昨夜は早く処理しなくては!と思って吊るしました。

Furano







今は、家から工房までがラベンダーの香りに包まれ、うっとりといたします。



とりあえず、フレッシュなうちに一度お菓子を作りたいなぁと思い、もしかしたら、今月末のイベントでお出しできるかもしれません…

Dscf9757


香りのよいラベンダー狩りをご希望の方がいらっしゃったら是非中富良野町の「NANAKAの花畑」さんおススメです♪

工藤さんご夫妻、今年も本当にお世話になりました!













« 羅臼に行ってきましたー♪ | トップページ | 梅尽くし »