フォト
無料ブログはココログ

« フランスに行ってきました!その1~アルザス地方 | トップページ | フランスに行ってきました!その3~旅の必需品 »

2017年3月30日 (木)

フランスに行ってきました!その2~プロヴァンス地方・アヴィニョン

フランス旅日記その2は、アルザス地方を後にし、プロヴァンス地方へ向かった時のこと…。

朝、ストラスブールの駅を出発。

Avinyon




電車に揺られること5時間半で、プロヴァンス地方のアヴィニョンへ到着しました。

ここからさらにローカル線でアヴィニョンの中心街へ…。

プロヴァンス線は、車内にオリーブ柄の仕切り板があり何とも南仏らしい…。

Avnyon2





アヴィニョンでもアパートを借り、マルシェで食材の買い物…。

Avnyon3







美味しそうな野菜の他に…。

Avnyon9



またまた発見うさぎの肉!!!

一匹丸ごとと胴体をまっぷたつに切られたもの…。

買おうかどうしようかかなり迷いましたが、解体して煮込む時間もなさそうなので断念…。

Avnyon8



これはフーガスというプロヴァンス地方のパン。

起源はローマ時代にまで遡るのだそう…。

葉っぱの形をしたこのパンは、ふんわりと言うより外がかりっと中はもちっとしたスティックパンのようなもので、噛めば噛むほど味がする。

まさに酒の肴…。

Avnyon10




街に出ると、以前訪れた時と変わらぬ景色が懐かしく…。

この通りも懐かしく…。

Avnyon4


花が咲くなんて、やはり暖かいのだなぁ~と見とれ…。

Avnyon13


Avnyon11


月桂樹の花ってこれか~としげしげと眺め…。

Avnyon12



この公園も懐かしく…。

Avnyon6




と、娘から目を離している隙に、ナント彼女は花泥棒を働いているではありませんか!!!

しかも歴史的建造物に指定されている中で!!!

Avnyon7






その後も、公園では鴨を捕まえると言って追いかけまわし…。

それもかなり執拗に追いかけており…。

Avnyon16

確かに、毎年友人の田んぼで鴨を捕獲する腕前はなかなかであるが…↓

何もここに来てまで鴨を捕まえなくても…coldsweats01

Kamo


池の魚も捕まえてみたいとも言い…。

Avinyon20

娘は前世、アヴィニョンでハンティングをしていたのだろうか…。



私は私でどうしても古代ローマの遺跡が見たくて、夕方になって電車に乗り「オランジュ」と言う街に行き…。

Orange0






2000年前と同じように残っていて、世界で最も保存状態の良いローマ遺跡の一つを見に…。

Orange





2000年も前にこの巨大な劇場が建てられ、それも音響効果などを計算して建築されていたのかと思うと鳥肌が立つ思い…。

当時のオランジュの人口がほとんど入る大きさと言うのだからすごいスケール。

Orange1







階段席の一番上から見た街の様子。古代の人はどんな街並みを眺めていたのでしょう…。

Orange3




実は遺跡が大好きな私。

娘もどうやらそうらしく、アヴィニョンでも博物館に行きたいといい、再び遺跡鑑賞をしていた親子でした(笑)

観光地のようで観光地でもないアヴィニョン…。

そして、親子それぞれが趣味に走った街…。

そんな風に血が騒ぐところが、この街に何度も来たいと思わせるのかもしれません(笑)



« フランスに行ってきました!その1~アルザス地方 | トップページ | フランスに行ってきました!その3~旅の必需品 »