フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

春はあけぼの酔い宵セット♪

先日、「お雛様スペシャル企画@ピーナッツ」の事で、白酒サバランをご紹介いたしました。

さらに、もう一つなスペシャルがありまして…。

酒盗セットシリーズで「春はあけぼの酔い宵セット」を販売いたします!

こちらは、ちょいと春を感じながらいっぱいやりたい時のおつまみに…。

桜香るケーキなどなど数種類の詰め合わせ♪

Sakura







白酒サバランと同じく、3月3日(金)にセレクトショップピーナッツさんに登場いたします!

こちらは限定20個となります♪

2017年2月25日 (土)

白酒サバラン!

時は江戸。慶長元年(1596年)豊島屋十右衛門なるものが酒屋兼一杯飲み屋をはじめたのが、現在の酒蔵豊島屋の始まり…。

その後、もち米、米麹、味醂で仕込んだお酒を石臼ですったものを「白酒」として売り出したところ…。

「山なれば富士、白酒なれば豊島屋」とまで詠われるほどお江戸で大評判。

そんな白酒の味が現在も東京の豊島屋では守り続けられ、先日、今年の白酒が世に出ました!

Siro

そして、そして、その白酒を使った「お雛様特別企画@ピーナッツ」

3月3日金曜日。お雛様の日にセレクトショップピーナッツさんで「白酒サバラン」を販売いたします♪

Sabaran


時を越えて平成の世に生き続ける豊島屋のイキを感じつつ、お雛様の日をお過ごしいただけたら嬉しいです♪

Siro2

2017年2月14日 (火)

レモンパイ♪お試しのご案内

今月の頒布会のタルトは春を呼ぶ「レモンパイ」

「いきなり頒布会に申し込む前に一度食べてみたい」という方の為に、おひとり様一回限り、お試しでタルトのご注文を承っています。

ただ、材料があるときのみになるので、お受けできない月もあるのですが…。

今月のレモンパイは、あと2台分の材料がありますので、ただいまご注文承り中です♪

Lemon







高知産の有機レモンをたっぷりと使い、サクサクのパイにメレンゲ…。

Lemon1


そんな春を呼ぶレモンパイを是非お試しくださいませ♪

もちろん、今月からの頒布会のお申し込みも承っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お試しお取り寄せ   北海道内   3400円

               北海道外   4400円


頒布会(6回分)    北海道内   18800円
               北海道外   22800円



ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2017年2月 5日 (日)

森歩き♪

冬のお楽しみのスノーシューハイキング。

深い森に入りこみたくて、雌阿寒岳の麓に行ってきました♪

少し歩くといきなり深い森に突入するのがこの場所の魅力。

Snow5

森の中から見上げた空の色になぜかいつもキュンとしちゃう…。

Snow2







トドマツやエゾ松の間から見える空が見たくて森を歩いている気がします…。

Snow3





今年は倒木も多かったような…。

倒木によるトンネルをいくつも抜けて…そこは雪国だった…みたいな。

Snow4







で、ワンコははしゃいでいたのものつかの間、足の指の間に入った雪を取るのに忙しい…。

Snow6



オマケに、帰り道では、私たちの脱いだスノーシューをひっぱらされ…。

Snow1


振り返ったら阿寒富士。

今日もいい森歩きができました♪

Snow7

2017年2月 2日 (木)

レモンパイ

2月になりましたねぇ~♪早いものです…。

今日の阿寒町は雪がちらちらしております。

そんな雪のちらつく阿寒町ですが、今月の頒布会タルトは春の味「レモンパイ」をお届けしています。

レモンの旬。

Lemon1

実は、12月から出回り、今が旬!!!の果物なのです。

つまり春の味…。

南仏のマントンと言う街では毎年この時期に「春を呼ぶお祭り」として「レモン祭り」が開催されます。

こんな風にレモンで作った巨大な山車が街を練り歩くのだそう…。

Manton


そんなレモンで作ったパイは、やはり「春を呼ぶパイ!」

Lemon2_3





サクサクのパイ生地に高知産の香り豊かなレモンを皮ごと使ったレモンソースをたっぷり。

このレモン、農薬をほとんど使わず育てているので、皮の表面は少々汚く見えるものの、味も香りも濃く、手間を惜しまず育てられたのが伝わってくるようです。

そんなレモンに出会えることも本当にありがたい…。

余談ですが、年々高齢化がすすみ、生産者さんが減る農業。

さらに、昨年の熊本の地震で柑橘農家は大打撃…。

美味しく安全な果物が手に入らない日が来るのでは…と毎年ビクビクしています。

今年も美味しいレモンが手に入って事に感謝せずにはいられません!!!

そして、そして、そんなレモンを引き立てるのはメレンゲ。

レモンの酸味とメレンゲの甘さが絶妙にマッチしたレモンパイ。

まだまだ寒い日が続く北海道ですが、春と待ちながらレモンパイとほっとひとときお過ごしいただけたら嬉しいです♪

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »