フォト
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月19日 (月)

森の香りフェア&マルシェ♪無事に終わりました!

昨日は、釧路市内のMOO&EGGで開催された、「森の香りフェア&マルシェ」でした。

Marshe

Morinokaori

主催はヴィーヴルのゆかりさん率いる「シンドフジプロジェクト」

森のマルシェの方は、僭越ながら私がとりまとめをさせていただいていました。

森のマルシェの今回のコンセプトは「身近な植物を利用または思わせる商品を持ってご出店いただく」と言う事にご理解いただいての皆様のご出店。

当日は、皆様があれこれと趣向を凝らした商品が並び、見ているだけで「森の香り」がするようでした。

身近な植物、イラクサやヨモギ、桑の葉、熊笹、スギナなどなどを絶妙にブレンドしていた「RIKUN」さん。野草の特徴をずばりととらえたブレンドは、お客様の心もとらえ、あっという間に完売。

Rikun



ヨモギパンなど美味しいパンの「ジミパン」さんと草木染めの作品をたくさん持って来て下さった「ラフシオン」さん。ヨモギスティックが歯ごたえ抜群!草木染は、由美さんのお人柄にじみ出る風合いでした♪

Marshe1




イラクサやラベンダーを絶妙にお料理に取り入れた「デミナミ」さんとコラボ企画の「ディア・アンジェ」さん。こちらも次々売り切れ。残念ながら私は買うことができませんでしたー(泣)

Marushe8






森をイメージした透明感あふれる作品の「keipy」さん。そのうっとりするようなセンスに皆様魅了されていました。

Marushe3




「島屋ゴマサーカス」さんでは、トドマツの薫る護摩焚き石鹸。早くも完売♪

Marushe7




植物をモチーフにした手ぬぐいや一筆せん、さらにジャンレイとのコラボ企画で「森の香りブーケ」をご提供いただいた「Aデザイン」さん。お手に取ったお客様と一緒にそれぞれのところへ旅立って行きました♪

Marshe2



ヴィーヴルコーナーには、「ここち」さんがトドマツをベースにブレンドしたハーブティーや蒸留器、トドマツ精油などなど。トドマツティーや蒸留器に興味津々の方が随分いらっしゃいました。

Marushe9




そして、「ジャンレイ」では、ハマナスやラベンダー、トドマツなど北の植物を使ったお菓子を並べていました。特にハマナスやラベンダーのパフェは、その花の香りに魅了されたとおっしゃって下さる方もいて、とても嬉しかったです♪

Marushe10





そして、途切れること無くお越し下さったお客様。

Marushe6





一風変わった商品の数々に興味を持って質問してくださったり、手に取ってくださったり…。

出店した私にとってもお客様にとっても、さらに植物が身近に感じられた一瞬では無いかと思いました。

私自身は出店の取りまとめがうまくできたかどうか、反省すべき点もたくさんあるのですが、気持ち良くご出店くださった方とあいにくのお天気の中お越し下さった多くのお客様のお陰で、何ともここち良いひと時を過ごさせていただきました。

関わって下さったすべての方、そして、声をかけて下さり、ご尽力いただいた主催のヴィーヴルのゆかりさん、本当にありがとうございます。

愛と感謝を込めて…。

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ



2016年9月 5日 (月)

娘の運動会

昨日は、娘の幼稚園の運動会でした。

今年、年長組の娘にとって、幼稚園最後の運動会。

つまり、親としても幼稚園最後の運動会。

なんて思うだけで、開会式も始まっていない朝からうるうるしていた親バカ気味の私。

昨年の今頃は、どういう訳か、「運動会イヤだ」と言いだし、理由を聞くと「走っても遅いし、玉入れやっても入らないし、何をやってもできないから…」と。

そんな事を言い出すとは夢にも思わなかった私は、「早い遅い」を意識するようになったことへの驚きと、そんな風に自分の運動の力をとらえている事に胸がつぶれそうになったものです。

確かに私に似て何かとドンクサイ…。

自慢じゃないが、子供のころの私も運動会で活躍したという記憶は全く無し…。

どういうわけか、覚えも悪かったので、運動どころかダンスのたぐいも大のニガテ…。

そんな私の娘だから仕方ないジャン!と思っても、それをそのまま娘に伝えるワケにもいかずあれこれ悩んでから早一年。

それが今年は運動会がとっても楽しみな様子。

何か娘なりに乗り越えたのかな?

当日も笑顔で走ったり踊ったり…。




メインのバルーン競技はみんな練習の成果が発揮できて見事でした。

Dscf9735





Dscf9737




昨年は「玉入れできない…」と言っていたのが、今年は楽しそうに参加…。

Dscf9740

昨年は、ナント!一人だけ逆方向にひっぱっていた綱引きも、今年はみんなと同じ方向へぐいぐい…。

Dscf9738

小さな体で精いっぱい走ったり踊ったりしている姿はどの子も可愛くて胸がいっぱい…。

そして、娘に負けず劣らずドンクサイ私もPTAリレーの選手として走り!!!

速く走れないくせに、一丁前に今日はひどい筋肉痛…crying

幼稚園最後の運動会、娘が楽しい思い出が作れたのも、先生やお友達、応援してくれているみんなのお陰heart01

本当に良い運動会でした♪ありがとうございます!

愛と感謝を込めて…。

森の香りマルシェ・夏 2016開催いたします♪

来る9月18日日曜日、釧路市内のフィッシャーマンズワーフ「MOO」で「森の香りマルシェ・夏」を開催いたします!

森の香り漂う物作りのクリエーターさん達によるマルシェ。

Marshe






同時開催で「EGG」では、釧路市内ヴィーヴルさん監修の「森の香りフェア」を行います。

EGGでは、ハマナスやラベンダーの蒸留体験や植物の興味深いお話が聞ける講座。

Morinokaori





そして、ジャンレイでは森の香りにちなんで、トドマツなどを使った焼き菓子があれこれ入った「森の香りセット」

Imagin




ラベンダーやハマナスを使ったスイーツ。

Pafe





芳香蒸留水を使った焼き菓子などなどあれこれお持ちして参加いたします。

Bolo


皆様のお越しを心よりお待ちしています♪


ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2016年9月 3日 (土)

10月の焼き菓子セットのご案内です♪

10月の焼き菓子セットのご案内です♪

10月のお菓子は…!

オーストリアやドイツ、スイスなどでよくみられる「リンツァーシュニッテン」中にサンドしたベリー類のコンフィチュールが魅力♪

Rincha




オレンジとアーモンドのパウンドケーキ

Orangearmond




ジャンレイの人気商品「サバラン」

Sabaran1_2





オーガニックチョコレートが美味しい「チョコサブレ」

Choco




焼き菓子セットは頒布会では無く、単発でのお申込みです。秋のひととき、ジャンレイお菓子とともにお過ごしいただけたら嬉しいです♪

詳しくはこちらをご覧くださいませ→ジャンレイ・焼き菓子







アロマライフフェスタ in 帯広行ってきましたー♪

先日、9月1日、帯広で開催された「アロマライフフェスタ 2016」に行ってきました!

こちらは会場のレストラン「GAO」さん♪

Aroma_2







前日の台風の大きな被害、あちらこちらの通行止めや洪水警報などへの不安もありましたが、安全なルートを選び無事に会場に到着。

私以外は皆さん十勝管内の方ばかり、それぞれの方が大変な状況なのに、前日の準備も含めて行って下さり、本当に頭が下がりました。

初めての帯広での出店。

今回は「植物の精油やハーブ、芳香蒸留水などを使った製品」と言う楽しい条件付きの出店エントリー。

このような形のイベントへの参加は初めてで、マニアな血が騒ぎ、ワクワクしながらハーブやコンフィチュール、芳香蒸留水などなどを使ったお菓子を作って持っていきました。

Ivent1




出店者の皆様もとても気持ち良く私を迎えて下さり、朝からとってもリラックスしての参加。

Aroma1






さらに、さすがテーマがギュッと絞られたイベントなだけあって、お客様も植物を育てたり活用して生活を楽しんでいらっしゃる方、蒸留することに関心をお持ちの方などなど、マニアな会話が飛び交い、それはそれは刺激的でした。

私のお菓子へ興味を持って下さる方も多く、マニア心がくすぐられるひととき。

平日とは思えぬ盛況ぶりに帯広アロマの方たちの底力を感じ、ここち良さを感じ、満喫した一日でした。

そんなイベントに声をかけてくれた「食’ai菜」 の五十鈴ちゃん、本当にありがとうございます!

主催者の智子さんをはじめ、ご一緒して下さった方、また近いうちお会いできますように…。愛と感謝を込めて…♪

そしてそして、台風被害がまだまだ続く今日この頃、一日も早くいつもの日々が戻ってきますように。心からお祈りいたします。



ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ








2016年9月 2日 (金)

木苺タルト

早いものです。9月になりましたねぇ。

北海道は各地で台風の大きな被害。今年は何度も台風に見舞われ、その被害も大きく、正直気持ちが落ち込みます…。

皆様のところは大丈夫ですか?

さて!そんな時こそ前向きに仕事をしたいと思います。

今月の頒布会タルトのお知らせです。

今月は「北海道産の木苺タルト」をお届けしています。

Ras_2






仁木町のケイファーム(長崎さん)のところで無農薬栽培された木苺をたっぷりと使ったタルト。

写真は、今年の夏にお訪ねした際、一緒に撮っていただきました。

Ras1_3






スペイン産のアーモンドで作ったマカロン生地を上に絞って焼きこむ贅沢なタルト。

中に忍ばせたミックスベリー(イチゴ、ブルーベリー、木苺)のコンフィチュールが、味に深みを出しています。

秋の入り口のひととき、ジャンレイタルトとご一緒いただけたら嬉しいです♪


ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ









« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »