フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

真砂 三千代さん衣展♪

なんと!うっかりしていました。

真砂三千代さんの衣展に出展するお知らせをしていなかったですーーーcoldsweats02

Dscf9422





すでに今日から始まっている衣展、ジャンレイは明日、明後日お菓子の販売をさせていただきます。

ご用意したのはこんな感じ♪

タルト10種類

Dscf9420






ポルトガルのボーロレイやスペインのロスコン・デ・レジェス

Dscf9416



ハマナスのコンフィチュールや芳香蒸留水を使ったハマナスムースケーキ、同じくラベンダーの芳香蒸留水を使ったラベンダームースケーキ

Dscf9421

ブリオッシュを芳香蒸留水入りのシロップに漬け、さらにアーモンドクリームを塗って焼いた、フランスのボストック3種(ネロリ・ハマナス・ネーブル&夏ミカン)

Dscf9417

カシスやルバーブ、木イチゴのクラフティ

Dscf9415


フリースペースではテーブルやベンチもご用意していますので、お飲物と一緒にごゆっくりお召し上がりいただけたら嬉しいです♪

場所:釧路市阿寒町富士見14-23-24


電話:0154-66-2488

しっでぃぐりーんネットワーク

7月29-31日  11時より

















2016年7月22日 (金)

ラベンダー狩り♪

先日、恒例のラベンダー狩りをしに、富良野へ行ってきました!

今年も往復600キロを日帰りするという強行軍。

仕入れ業者のように早朝我が家を出発し、ワゴン車を走らせての道中。

運転があまり好きじゃないというのに、なぜか吸い寄せられるにして毎年来てしまうラベンダー畑

お気に入りはここ!NANAKAの花畑さん♪

Lave2






中富良野のかの有名なファーム富田さんの近くで、静かにでも豊かにラベンダーを咲かせている花畑。

しかも、薬も使わず丁寧に草取りして育てているのです。

その為でしょうか、他のラベンダー畑から刈り取ったものよりも薫りがとっても良いの!!!蒸留した時の香りが全然違うのですlovely

そんな訳で、今年もこちらの畑ではりきって刈り取り♪

Lave1




摘んだラベンダーや買いこんだ苗で車の後ろはいっぱい!!(笑)

Lave3


刈り取り作業に夢中になるあまり、撮った写真もすくなけりゃ、観光地にも行かなかった富良野ツアー(笑)

道中はもちろんラベンダーの香りに包まれての運転。

かなり癒されます…。

長距離ドライブもなんのそのという気持ちにさえなるから不思議。

翌日からせっせとはじまる蒸留作業。

もちろん、蒸留作業中もにゃんとも言えない良い香りheart01

Lave5


そんな蒸留水で作ったおやつはラベンダーゼリー

Lave4




日帰り強行ラベンダーツアー。この香りに癒され、毎年病みつきになって行くのでした…。

ただいま、さらなるお菓子を試作中です♪

2016年7月10日 (日)

日専連「みにょん」無事終了いたしました♪

昨日は、釧路市文化会館で行われた日専連さんのイベント「みにょん」に出店いたしました。

Nissenn




初めての出店、私の予想以上のお客様で早めに完売。

嬉しい気持ちと後からいらした方にお売りすることができず、申し訳なかった気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。

そんな中、昨日は、いつものイベント以上にお客様とたくさんお話をすることができました。

ジャンレイのお菓子に関心を持って下さった方や懐かしい方やご縁のある方とのお話…。

なんだか、お客様以上に私が一番楽しんでいたのかも♪

夫の事をご存じの方が声をかけてくださったり、別のイベントで私を見かけたという方が声をかけてくださったり…。気にして下さるなんて、本当にありがたいです♪

その中で、なんと、19年前に北海道に移住した通っていた職業訓練校でご一緒した女性が声をかけてくれたのにはびっくりでした!!!

あちらも私がいるとも思わず来場。19年ぶりだというのに、思い出してくれて、「覚えてますか?随分前に一緒だったんですけれど~」と声をかけてくださったのです。

19年前に半年通ったの訓練校。その後は一度も会わずの後の再会でしたが、懐かしさに嬉しくて随分とお話をいっぱいしちゃいました♪

当時、お互い20代(と言っても私は20代後半、彼女はクラスの最年少だったので20代前半)

私も「懐かしい再会」をする位北海道の生活が長くなってきたということですねぇ~♪

それにしても、勇気を出して声をかけてくださるというのは本当に嬉しい!!!!

もう嬉しすぎて、かなりテンションあがってしまいました(笑)

そんな出会いや再会もあった昨日のイベント。

お越し下さった方、主催された日専連様、本当にありがとうございます♪

愛と感謝を込めて…♪

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2016年7月 5日 (火)

日専連イベント~みにょん

イベントのご案内です♪

今度の土曜日、7月9日に日専連様主催の「みにょん」というイベントがあります。

Nissen


今年で3回目だそうですが、ジャンレイは初めての参加。

素敵なお店がたくさん集まるということで、私も楽しみです♪

Nissenn2




当日は、焼き菓子やタルトなどをお持ちしていこうと思っておりますので、皆様是非お立ち寄りくださいませ。

Museo




お会いできるのを楽しみにしています♪

ジャンレイホームページ→パティスリージャンレイ

青の本

ハヤト先生。娘の幼稚園で3月まで先生をしていたハヤト先生。

ハヤト先生は、絵が上手でお芝居も上手でお話も上手で遊びも面白くって…。

そんなハヤト先生が娘は大好きだった。

T4




そのハヤト先生がステキな本を出した!!!!!

その名も「青の本」

Aono1




娘に「買ってあげようか?」と聞くと「自分のお年玉で買う」という。

娘が今までお年玉を使ったのは、300円とか500円とか…。

それも旅行に行った時のお小遣いと言う特殊な時のみ使っていたお年玉。

「今までより沢山お金を使うことになるけれど、本当にいいの?」と聞くと、即答で「うん!」と。

そして、手に入れた「青の本」

スケッチブックのような表紙を開き、読んでいくと、ハヤト先生ワールドにぐいぐい惹きこまれる不思議な本。

Aono





「青の本」釧路市内のブロスに行けば買えるはず…♪

娘おススメの本です♪



2016年7月 3日 (日)

8月の焼き菓子セット♪

8月の焼き菓子セットのご案内です♪

焼き菓子セットは頒布会では無く、単発でのお申し込みのものです。

「お菓子、気になっているわぁ」と言う方、是非是非この機会にご注文いただけると嬉しいです!

8月は、香り豊かなラム酒に漬けこんだオーガニックレーズンを使った「ラムレーズンケーキ」

Ram

熊本産のネーブルを焼きこんだ「オレンジケーキ」

Orange


オーガニックの紅茶が香る「紅茶サブレ」

Tea



そして、届いてからのお楽しみお菓子2種などなど、お菓子あれこれが届きます♪

詳しくはこちらをご覧くださいませ→ジャンレイ・焼き菓子

2016年7月 1日 (金)

ハスカップタルト

7月になりましたねぇ~。

6月は雨が多かった北海道ですが、ここ数日は夏らしい陽気♪

そんな今日この頃、頒布会タルトはさわやかなハスカップタルトをお届けしています!

Hasupa_2


仁木町で無農薬栽培されたハスカップは、古くからアイヌの人に珍重されていたエネルギー溢れる果実。

その小さな実にぎゅっとエネルギーが詰まっていて、まさに青いサファイアのように輝いています。

Hasu_2


お花は、こんな風に愛らしいクリーム色のベル型

Hasuflower_3



このハスカップとチーズソースとの絶妙なコンビネーションがあとをひく美味しさです。

夏のひととき、是非ジャンレイタルトとご一緒していただけたら嬉しいです。

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »