フォト
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

愛しのハマナス

北海道にもハマナスが咲き乱れる季節がやってきました。

今年は、雨が続き気温も低めだったので、例年より遅めの開花。

けれど、やっとやっと待ちに待った開花です♪

Hamanasu4



このハマナス、どんな風に利用するかと言うと…。

お友達のおじいちゃん宅やら友人の実家やらからいただいた花びらを集めて…。

すでにこの時点で良い香り。

Hamanasu




アランビックを使って芳香蒸留水を取ります。

Hamanasu3





滴り落ちる透明の水からは、これまたうっとりするような香り…。

その他、花びらをコンフィチュールやティンクチャー(ウォッカ漬け)に…。

Hamanasu7




そんなハマナスのあれこれを使って作ったお菓子が先日の「ハリ・デ・サロン」で登場した「ハマナスゼリー」です♪

Haride1_2





北の大地の植物に、そして、花びらをご提供くださった方々に愛と感謝を込めて…♪

余談ですが、アランビックでは様々な植物の蒸留水をとることができ、各家庭での利用の幅が広がり、より身近に植物を感じることができます。

アランビックの販売は、釧路市内のヴィーヴルさんでも行っていますので、是非一度実物を見てみてくださいませ♪

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

糠をまぜつつ思うこと。

同じ糠や塩の配合でも、出来上がった漬け物の味は家庭ごとに違うもの。


最近は、ビニール手袋をして食品加工するのが当たり前になってきているけれど、やっぱり美味しく味の個性が出るのは「手で触れる事」なのだろうなぁ、、、。


そんなことをぼんやり思いながら、今日も糠床をかき回す♪


20160628_0818301638739415


ハリ・デ・サロンin中標津 無事終わりました♪

先日、中標津のアースカフェで行われた「ハリ・デ・サロン」

なごみ鍼灸院のなごみさんとジャンレイとのコラボ企画シリーズ。

お陰さまであっという間に定員に達し、当日を迎えることができました。

当日は、あいにくのお天気だったのですが、遠方からお忙しい中皆様お集まりいただき、和気あいあい、なごやかな楽しい時間が流れていました。

今回は、私となごみさんでサードメディスィンチェック(嗅覚診断)をし、その結果をもとにツボや食べ物のお話をするという試み♪

お集まりいただいた方から順次にサードメディスィンチェックをさせていただきました。

Haride3





ざっくりそれぞれの結果に基づいたお話をさせていただき…。

Hari6




その後は、なごみさんが美容に効くツボを分かりやすくお話しつつ、貼る鍼を皆さんで実践!

美魔女を目指す皆様、ワイワイ楽しく盛り上がっていました♪

Haride4




そして、そして、ジャンレイスイーツを食べながら、体を整える食べ物のお話をさせていただきました。

Haride

Haride2






今回のスペシャルは、気持ちが華やかに、そして、前向きになるハマナスゼリー♪

Haride1


今回のイベントは、サードメディスィンを勉強してから初めてのコラボ。

私自身もとっても勉強になり、「今日と言う日が終わって欲しくないheart01と思うくらい楽しくて仕方がない時間でした♪

まだまだ至らない点もありますので、これを踏まえてさらなる楽しい事を企画していけたらいいなぁと思っています。

このコラボ企画にお集まりいただいた皆様、本当にありがとうございます♪楽しいひと時をご一緒できて、とっても嬉しかったです!

それから、縁の下の力持ちでイベントをスムーズに進行させてくれたアースカフェの明香ちゃん、コラボ企画の声をかけてくれたなごみ鍼灸院のなごみさん、そして、サードメディスィン全般にわたりいつも細やかなご指導をくださるヴィーヴルのゆかりさん。本当にありがとうございます!!!!

胸いっぱいの愛と感謝を込めて…♪

ジャンレイホームページはこちら→パティスリージャンレイ

2016年6月19日 (日)

父と娘

思えば、父の存在と言うのは、身内でありながら、どこか遠い存在で、甘えられるような甘えられないような…。

父を想い出すと、何か甘く切ない気持ちになるもので…。

恋人でもなく彼氏でもなく、友達でもなく…。

そんな存在は他にはいなくて…。

娘にとっての夫もまた、そんな存在なのかも知れなくて…。

そんな事を思ったら、ほほえましくも切なくて、そっとしておきたいふたりの後姿。

Kikuhana




そして、今日は父の日♪

Dscf9144

2016年6月13日 (月)

長島先生のスペシャルセミナーに行ってきました♪

昨日は、釧路市内「ヴィーヴル」さん主催の「長島司先生スペシャルセミナー」を受講していきました!

Dscf9133






長島先生、サイエンスな視点から精油や植物のあれこれを読み解く素晴らしさは、常日頃からヴィーヴルのゆかりさんから伺っていて「是非一度お話を聞いてみたい!」と思っていたので、まさに、念願かなっての昨日の受講でした♪

昨日は第1部「花の香りとサイエンス」第2部は「ハーブティーとサイエンス」でした。

まさに聞きしに勝る知識の多さ。一字一句聞き逃さないように、今年一年分の集中力を使ったくらい(!)集中して、そしてのめりこんで先生のお話を聞いていました。

植物の持つ成分の話、そして、水溶性、油容性の成分、それぞれの成分を取り出す方法やら何やら…。

ここには到底書ききれないのですが、中でも芳香蒸留水の中に溶け込んでいる成分のお話や蒸留後のさらなる利用法などは、今まさに私が興味を持っていることでしたので、身を乗り出して聞いてました。

特に、ハマナスのお話をたくさんして下さり、ハマナスをお菓子にする楽しさにワクワクしている私は、一人コーフン状態!!!(笑)

早速、今日からのお菓子作りに生かせそうな知識をいっぱい聞かせていただいての講座に、もはや帰り道はただただ先生のお話を反芻し、テキストをなめるように見ての大満足。

魅力あふれるご講義をサイエンスな視点からお話し下さった長島先生。そして、長島先生を釧路まで読んで下さったヴィーヴルのゆかりさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

Nagasimasensei





本当にありがとうございます。

次回は来年の開催予定だそうです。早くも今から楽しみです♪


ジャンレイホームページはこちら→パティスリージャンレイ

2016年6月11日 (土)

昨秋倒木したトドマツその後…

昨年の秋の強風に倒れたトドマツ達。

その時の様子はこちらにあるので、良かったらのぞいてみてくださいませ♪

で、雪が溶け、春がきて、夫は時間を見つけてはこんな風に玉切りし…。

Dscf9126_2


今日は、みんなで薪割り日!

薪割りは大いに薪割り機が大活躍!

Dscf9121_2


割り終わったのを積むのは私の仕事。

Dscf9123_2



でもね、基本、「家の作業は家族みんなで!」をモットーとしているので、娘も一緒に薪積み作業。

その為の秘密兵器は…。

今日のおやつは「ラベンダーゼリー!」

昨年、富良野で刈ってきた「おかむらさき」を蒸留し、その芳香蒸留水で香りをつけたゼリーを励みに、今日も一日がんばります♪

Dscf9124_2













2016年6月10日 (金)

ハリ・デ・サロンin中標津 お陰さまで定員になりました♪

お知らせが遅くなってしまってごめんなさい。

先日、ブログでご案内した「ハリ・デ・サロン in 中標津」なのですが、お陰様で定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。

多数のお申し込み、本当にありがとうございます♪

当日は、「受けて良かった~~♪」と思っていただける内容にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!


ボストック

今日は、とある御使い物で「ボストック」の作成。


「ボストック」は、ブリオッシュ生地のパンをスライスし、シロップに浸した後、表面にアーモンドクリームを塗り、スライスアーモンドをちらして再びオーブンで焼くというリッチなお菓子。

今日は、そのシロップにネロリウォーター(オレンジの花水)で香りをつけたバージョンと、ネーブルと夏ミカンから作った蒸留水で香りをつけたバージョンの2種類を作りました。

焼く前はこんな感じ…。地味としか言いようがありません…(笑)

Bostok



そして、焼きあがってオーブンを開けると、ネロリやネーブルなどの香りが広がります。

Bostok3







ヨーロッパではネロリウォーターやローズウォーターを使ったお菓子も数多く存在し、見た目の地味さからは想像できない華やかな香りがふんわりと…。

Bostok2






そして、こちらも同じく御使い物で「ハマナスのコンフィチュール」を隠し味に使い、ほのかにハマナス薫るチーズタルト。

Hamanasu






植物たちからの香りの恵を感じつつの作業でした♪





ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ



2016年6月 7日 (火)

美魔女の為のハリ・デ・サロン「美容鍼講座」in中標津

今日は、今月開催するジャンレイ&なごみ鍼灸院のコラボ企画のお知らせです♪


Haride




昨年、阿寒町の「しっでぃぐりーんネットワーク」さんで開催された「美魔女の為のハリ・デ・サロン」のシリーズ企画。

中標津のなごみ鍼灸院のなごみさんが、美容に良いつぼやケアを教えてくれつつ楽しく美容鍼を実践。

しかも、ジャンレイスイーツ盛り合わせ付き!!!という豪華企画♪

さらに、今回は、私もなごみさんもサードメディスィン(嗅覚診断)のチェックができるので、参加者の皆様のサードメディスィンチェックをしつつ、タイプ別のお話も交えながらの盛りだくさん企画なのです!!!

ちなみに、サードメディスィンとは、本能に一番正直な嗅覚を利用して、8種類の香りをかいでよい香りと思う順番に並べるだけ。

たったそれだけの事で、その日の体調や心理状態がわかり、さらに、どんなケアをするとよいのかと言うことも分かる優れもの。

なごみさんは、その診断結果を見つつツボのアプローチの仕方を、私はスイーツ(食べ物)の話を…♪

そんな楽しい企画、場所はなごみ鍼灸院の2階の「アースカフェ」で行います。

定員10名のところ、残席3名となりました。

皆様のお越し、心よりお待ちしています♪


ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2016年6月 2日 (木)

7月の焼き菓子セット

今日は7月お届けの焼き菓子セットのご案内です。

焼き菓子セットは、頒布会では無く、単発でのお申込みが可能ですので、この機会にぜひご利用いただけたら嬉しいです♪

エクアドル産の田辺農園のバナナを使った「バナナブレッド」しっとりとした美味しさ。

Bananabread



シナモン薫るサクサクの「シナモンパイ」

Cinnamon



シシリア産オーガニックアーモンドを使った「アーモンドボール」

Armond


ココナッツが香ばしく香る「ココナッツサブレ」

Coconut







詳しくはこちらをご覧くださいませ→ジャンレイ・焼き菓子

カシスのクラフティ

早いもので6月です♪けれど、何だか肌寒い阿寒町。

6月のタルトの頒布会は「カシスのクラフティ」をお届けしています♪

Kasis1



カシスは、和名は「黒スグリ」黒くてつやつやした実で、香りはまるで花のブーケのような華やかさを感じる魅惑の果実。

Kasisu3





その小さな果実にはぎゅっとエネルギーが詰まっていて、小さいけれど力強い食べ物です。

そんなカシスを生クリームや卵で作ったカスタードソースと一緒に焼きこみました。

カシスのジューシーさとクリーミーさ、そして、周りに絞ったさわやかな味わいのクリームをお楽しみいただけたら嬉しいです♪

Kasis





初夏の風吹く季節、カシスのクラフティーとすてきなティータイムを♪


ホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »