フォト
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年も本当にありがとうございました♪

今年も今日で終わり。

この一年を一言で表すのはとても難しく、仕事の事、家族の事などなど様々な出来事がありました。

仕事の事で言えば、新しい伝統菓子との出会いと挑戦。シンドフジを意識した植物や食材の活用。今までにないイベント企画や参加、そして、再び福祉の世界に関わる事ができたことなどなど。

そして、お付き合いも、今までお付き合いいただいていた方ともさらに交流が深められたり、新しくお付き合いをさせていただいたり…。

自分の仕事を様々な方向から見ることができた年だったように思います。

そんな新しい世界を感じることができたのも、やはり支えてくださった知人、友人、そして、家族のお陰で、私一人では前にすすむことができなかったことも多かったことと思います。

今年の抱負、いつもの出来事、お付き合いをほんの少しだけも良いから深めていけたら…と思っていたことがかなえらたのも、やはり温かい皆さんのお気持ちに守られての事。

言葉にするのは難しいですが、そんな一年に、そして一緒にいてくれた方、遠くから見守ってくださった方すべての人に愛を感謝を込めて…。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

皆様、良い新年となりますように!

Dscf7172

ジャンレイホームページ→パティスリージャンレイ

2015年12月24日 (木)

メリークリスマス!

世の中がクリスマス一色になり、イベントのクリスマス市も無事終わり、後回しにしていた仕事に追われているうちに、あっという間に今日はクリスマスイヴ。

かろうじて、家の中はクリスマスの飾りつけがしてあるものの、家族のために何も準備していない事に今更ながら焦っている私でした(笑)

Xmas1

ポルトガルで買ったプレセピオまで飾っているのに、やはり何も準備せず…。

Xmas2



昨日、慌てて夕方になってから娘と一緒にケーキ作り。

よく「玲さん、娘さんと一緒によくお菓子作るんでしょ?」と聞かれるのですが、堪え性のない私。娘のゆっくりとした手さばきが我慢できず、心穏やかに作ることができなくなるので、かえって楽しいはずのお菓子作りが楽しくなくなる始末。

なので、「娘と一緒にケーキを作るのは、一年に一度のクリスマスのときのみ!」としているダメ母。

その一年に一回も今年は慌ただしくて危ぶまれたのですが、そこを夕方になってなんとかクリア!

Xmas3


後は、クリスマスのハイライト、サンタさんへのケーキやコーヒーを用意し、ツリーの下に置きプレゼントを待つばかり…。

娘のサンタさんへのリクエストは「地球儀と修正テープとピンセット」

相変わらず娘の好みが分かりません…。

ピンセットは小さなゴミを拾うとき使うのだとか…。

5歳児はもう少し可愛いものとかゲームのようなものをリクエストするのでは…。

ちなみに、少し前まで言っていたリクエストは「地球儀と茶封筒」

その茶封筒は、普通の茶封筒と薄い紙質で線が入っているような茶封筒の2種類が欲しいと細かい指定までしていました。

どうやら茶封筒はお年玉で買うことにしたらしく、今はピンセットと修正テープに落ち着いたようです。

結局私は家族のためにこれをご馳走することに!

フランスはアルザス地方特有のクリスマス菓子「ヴェラヴェッカ」

Xmas4




このお菓子、ドライフルーツやナッツをごく少量の粉で繋いでスパイスたっぷり使って焼き上げるこの上ない贅沢なお菓子。が、しかし、見かけは華やかさに欠けるマニアックさ。

その為、商品化しても購入する方はいないのでは…と思っていましたが、先日、数名の方からありがたいオーダーをいただき、作ることにいたしました。

お召し上がりいただいた方からはとても良いご感想をいただいたので、来年のクリスマスには登場させてみようかしら…heart01

ムフフ…。

皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいませ♪

ジャンレイホームページ→パティスリージャンレイ






2015年12月14日 (月)

森の香りフェア☆クリスマス市、無事終了しました♪

昨日は、MOO&EGGで「森の香りフェア☆クリスマス市」の日。

Xmas11



MOOの中には、こんなに大きなツリーが飾られ、BGMはクリスマスソング。

Xmas1




テンションあがる中、クリスマス市ご出店者の皆様とバタバタと準備。

Xmas3




そして、開催時間になり気がつくとあっという間に夕方。


すてきな出店者がたくさんいらしたのに、あまり写真が撮れず…。

Xmas4

Xmas5

Xmas6

Xmas2

Xmas8

EGGで行われた魅惑のマツのワークショップを覗きに行けたのは、もうすっかり夕暮れ時…。

Xmas10






写真も撮れないくらい、ふらふらと遊びに行けないくらい、多くのお客様がお越しくださり、お買い物や出店者の皆様とのやりとりを楽しんでいらっしゃる素敵な雰囲気に胸が熱くなり…。

窓からちらりと見えた夕焼けが心に染みました…。

Xmas9

釧路で初めてのクリスマス市。しかも、マツのワークショップの数々との同時開催。なんて素敵な企画なんでしょーーー!

MOOとEGGで会場が少々離れているにも関わらず、不思議な一体感を感じやっぱり胸が熱く…。

師走のお忙しい中足を運んで下さった方々、ご協力くださったすべての方に心から感謝いたします。

本当にありがとうございます!

どうぞ皆様、良いクリスマスをお迎えくださいませ♪

ジャンレイホームページはこちら→パティスリージャンレイ

2015年12月12日 (土)

いよいよ明日♪

いよいよ明日になりました!

今年最後の大きなイベント「森の香りフェア☆クリスマス市」in MOO&EGG

2_2

魅力的なマツのワークショップや素敵なお店が多数出店します♪

ジャンレイでご用意するお菓子はコレ!

Dscf7058



シュトーレン  大・小

大人のためのお菓子の長靴
クリスマスオーナメント(ジンジャークッキー)
トトロップセット(トドマツケーキ)
お取り置きのご予約も承っていますので、お気軽にご連絡くださいませ。
皆様のお越し、こころよりお待ちしております♪



ジャンレイホームページ→パティスリージャンレイ

2015年12月11日 (金)

クリスマスオーナメント☆クリスマス市

またまた12月13日日曜日に行われる「森の香りフェア☆クリスマス市」でのお楽しみのご案内です♪

当日は、素敵なお店がいっぱい出店するのですが、中にはクリスマスオーナメントをご用意るお店もあり…。

ティタティタさんは…。

O1



サンサンさんは…。

O2



ESTAMPさんは…。

O3


そして、ジャンレイは…。

Dscf7045



そして、ナント!ジャンレイのブースでは、オーナメントを買って下さった方に、トドマツの枝をプレゼント♪(先着50名様)

Dscf7044





皆様、あちらこちらお店でオーナメントのお買い物をお楽しみくださいませ♪

2015年12月10日 (木)

トトロップセット♪

12月13日の「森の香りフェア☆クリスマス市」での特別企画のお知らせです♪

2



この日は、マツを使った楽しいワークショップがいっぱいなのはすでにお知らせ済みなのですが、それにちなんで、アースカフェの明香ちゃんとの素敵なコラボ商品を企画しました!

当日は、アースカフェさんにトドマツのチャイを作ってもらい、ジャンレイのトドマツケーキと合わせて「トトロップセット」を販売いたします♪(トトロップとはアイヌ語。もともとトドマツはアイヌ語由来の名前なのです♪)

Todo


トドマツケーキは、ごくごくたまーーーに、講座などのお茶うけに使ったりするレアなケーキ。

この機会に是非お試しくださいませ♪

2015年12月 9日 (水)

大人の為のお菓子の長靴

子供のころ、クリスマスになると亡き父がお菓子の長靴を買って来てくれました。

と言っても、あの時代のお父さんは「会社人間」。

ほとんどの時間を会社で過ごし、休みも無く働いていたので、クリスマスを父と一緒に過ごした想い出はあまり無く…。

けれど、朝起きると枕元にお菓子の長靴がぶら下がっていたので、夜中に帰ってきた父が置いてくれたのだなと思ったものでした。

そんな思い出がよみがえるお菓子の長靴。

お菓子の長靴は子供の特権!みたいな感じですが、大人のためのお菓子の長靴もあってもいいんじゃないかな…そんな風に思います。

そこで!今度の日曜日、釧路市内のMOOで行われる「森の香りフェア☆クリスマス市」では、大人のためのお菓子の長靴をお売りする予定です。

Xmas





ベルギーやフランスの郷土菓子、スパイスを利かせたスペキュロス、イギリスのクリスマス菓子のフルーツケーキなどなどあれこれ詰まったお菓子の長靴。

Naga



12月13日日曜日はMOO&EGG「森の香りフェア☆クリスマス市」に是非、お越し下さいませ♪

2





ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ


2015年12月 7日 (月)

リンゴの芯

これに見えるはリンゴの芯。

Dscf7009_2


昭和な娘は、リンゴの芯のも食べる。

Dscf7010






そして、完食。

Dscf7012







その横で私は、リンゴを煮る。

Dscf7014





このリンゴ煮、何に変身するかな?

お楽しみ、オタノシミ♪



ジャンレイホームページはこちら→パティスリージャンレイ

2015年12月 6日 (日)

トドマツケーキ☆クリスマス市

いよいよ来週の日曜日12月13日に迫ってまいりました「森の香りフェア☆クリスマス市」です♪

今回は、北海道を代表する樹木「マツ」にフォーカスする素敵なワークショップがずらり。

Jpeg




それにちなんで、ジャンレイでもトドマツケーキやトドマツに飾るためのオーナメントなどをご用意する予定です。

トドマツケーキって一体…と思われる方、多いかもしれないのですが、これが意外や意外、マツヤニ臭さがないどころか、ローズマリーをフルーティーにした感じの爽やかでとっても使いやすい植物なのです。

今回のケーキは、トドマツに夏ミカンピールやくるみ、シナモンなどをブレンドして焼きあげます♪

Todo



そして、オーナメントはこんな感じのスパイスクッキー♪

Risu





他にも楽しいお店がいっぱい!

2







12月13日は、是非釧路市内のMOO&EGGにお越しくださいませ。




ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年12月 1日 (火)

赤ワインタルト

12月の頒布会タルトのご案内です。

今月は、「赤ワインのタルト」をお届けしています。
Wine_4



これは、クリスマスの時期にヨーロッパ各地で飲まれる「ホットワイン」をイメージして作ったもの。

ホットワインは、赤ワインにオレンジやスパイスを利かせた飲み物で、寒空の中クリスマス市を見て回るとき、ホットワインで体を暖めながら歩くのには欠かせないものです。

そんなホットワインをタルトに…。

以前はイベントなどでイレギュラーに登場するタルトだったのですが、数年前に頒布会のメニューに入れたところ大変好評で、今ではこの時期定番のタルトとなりました。

赤ワインにレーズンやオレンジ、スパイスを入れたソースとフランス産オーガニックチョコレートで作ったガナッシュのコンビネーションがたまらないタルト。

是非、冬のひとときにお召し上がり下さいませ♪


ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »