フォト
無料ブログはココログ

« 11月の焼き菓子セット | トップページ | うちのばあちゃん »

2015年10月13日 (火)

スロウ村の仲間たち2015 われら五人組

10月11日12日、十勝の池田町で行われた「スロウ村の仲間たち2015」が無事に終了しました!

クナウマガジン「スロウ」に掲載された物づくりの人たちが大勢集まるスケールの大きいイベント。

私もそのスケールの大きさに便乗してか、それはもうドラマチックな数日間でした。

イベント前から出店用のお菓子作りの量はかなり多いので、いつも以上にバタバタとした仕事ぶりだったのですが、それに加えて、数日前から娘が発熱。

なかなか下がりそうで下がらない熱は、時には40度を超え、本番の前日もまだまだ続く高熱。

今年は、夫は大事な用事があって、イベントは手伝えない状態だったので、娘とふたりで行くしかなく、その事だけでも頭がいっぱいだったのに、それに加えて発熱ーーー!!!ひょーーーー!(泣)

もう前日のイベント準備もままならぬ状態…。

けれど、女神様はいるものです。

前日の夜にお願いしたにもかかわらず「いいよーーー!」の男気あるかるーい一言で会場での娘の付き人を引き受けてくれたSさん!!!!!(余談ですが、Sさんは見かけはおしゃれな素敵な女性。でも男前なの!)

釧路から車を飛ばしてやってきて、結局2日間も娘と一緒にいてくれました。

そして、何とか会場入りしたスロウ村。

当日は、昼から雨予報。


でも、朝はこんなにきれいなもみじも見れるし、そんなに降らないかな~♪

Slow4


出店の準備も着々と…。

Slow2





一緒に出店したなごみ鍼灸院のなごみさん。

Slow6




そして、遠い古平町からやってきた「タキノ農園」の郁美ちゃん。

Slow5






ナンだか、このまま雨も降らないでいい感じかもぉぉーーー♪


なんて思っていたのは大きなマチガイ…。



予報が早まり、開催して間もなく突然降り出した雨・アメ・あめーーー!!!

出展者一堂大パニックです!

テントに吹き込む雨。商品が濡れないように大騒ぎ!

その後も雨は降ったり止んだり、おまけに寒い…。

当然、お客様もいらっしゃってもすぐにお帰りになる方が多い…。


一日目が終わったら、ナンだかみんなでぐったりして半べそ状態…。


寒さと雨ですっかり冷えた体。

今ひとつの売れ行きだったので、山盛り残っている商品を見て、「明日、これ持って帰ることになったらどうしよう…」と心が折れそう…。

でもね、ありがたい。

なごみさんや郁美ちゃん、そして、なごみさんのところにお手伝いに来てくれていたYさんや娘と一緒にいてくれたSさんとエールを送りあい、慰めあい、励ましあい。

コテージに戻ってからはお互い肩をもみ合い、手をもみ合い、鍼をさし…。

翌日目覚めてからも、早朝から励ましあっての泣き笑い!

私もなごみさんも郁美ちゃんも、それぞれが、それぞれの想いでスロウのイベントに参加して、そして迎えた2日目。

再び、会場に助っ人でやってきてくれたSさんやYさんにも「今日はお天気いいし大丈夫だよ!」と元気づけられ。

なごみさん、郁美ちゃん、Sさん、Yさん、そして私の5人はまさに江戸時代の5人組制度のようなタックではじまった2日目。


イベントはお天気次第。

まさに、その通りの2日目。

朝から一度も椅子に座るヒマも無く、もちろんトイレに行くヒマもなくの忙しさ。

お客様と喋りすぎて、声がガラガラ…。

気がつけば終了時間。

あ!昨日の朝から写真何にも撮ってなかった!!!!

何か撮らなきゃって慌てて撤収直前に撮った写真は、五人組の活躍を見守ってくれていたテントのそばのもみじ。

Slow7




今回のイベントは、この五人組がいなかったから乗り切れませんでした…。

本当に泣きそうになった娘の発熱や天候や搬出搬入などなど…。

今もみんなの温かさを思い出すと泣きそうです…。



そしてそんな5人組と同じくらいパワーをくださっていたのは、イベント前日心細い私を勇気づけて送り出してくれたお友達たちや遠いところお越し下さったお客様たち。


イベントがはじまってドキドキしているとき、お天気が悪い中、疲れがピークに達している時などなど、お馴染みのお顔が見れるのは、この上ない力強く、ほぉぉっと心細さがとけていくようでした。

あの感じ、小さい頃、心細い時にお母さんの顔を見て安心した時に似ているのかも…。


また、「昨年のスロウ村で食べてすっごく美味しかったから今年はジャンレイさん目当てで来ました!」なんて嬉しい事を言ってくださる方が何人もいらして、言葉に出来ないくらい感激しました。


怒涛のような数日間。

私を支えてくれた五人組はもちろん、エールを送ってくれた友人、お越し下さった皆様、そして、この大きなイベントを企画、準備、開催なさったソーゴー印刷の皆様。感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!

大きな大きな愛と感謝を込めて…。





« 11月の焼き菓子セット | トップページ | うちのばあちゃん »