フォト
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

バラの香りに包まれて…。

今週日曜日、10月4日はヴィーヴルさん主催のバラセミナーです!

1部から3部まであるというゴージャスな企画♪

その中で、1部の「奥田バラ園さんによる講座」で、バラを使ったお菓子を試食していただくのですが、嬉しいことにそのご依頼をヴィーヴルのゆかりさんがジャンレイにしてくださいました

奥田バラ園さんは、無農薬でバラを作り続けていらっしゃるバラのスペシャリスト。

そのバラたちを使ってのお菓子。

ワクワクしないはずはありません!

昨日、そんなステキなバラが我が家に届きました!

Bara3

やさしくも上品な香りが…。



花びらを一枚一枚丁寧にはずして、コンフィチュールに…。

なんて美しい色なのでしょう。

Bara2




試作品の完成です!

奥田バラ園さんの底力とそれをさらに引き出すゆかりさんの選んでくださったバラの芳香蒸留水の組み合わせが絶妙なお菓子になりました。

Bara


魅惑のバラセミナー。まだ若干空きがあるようですので、是非ヴィーヴルさんにご連絡してみてくださいませませ♪

お申し込み・お問い合わせ先 ヴィーヴル  090-9518-8419

2015年9月29日 (火)

甘いトマトはばあちゃんの味

なんだか急にばあちゃんの教えてくれた「甘いトマト」が食べたくて、今宵は切ったトマトに砂糖をかけて食べてみました。

Dscf6399





今から40年近く前、その頃夏休みの毎年恒例行事となっていた父方の田舎である福島に帰ったある日、祖母が「こうして食べると美味しいんだよぉ」と言って、庭からもいできたトマトにお砂糖を振って食べさせてくれました。

当時小学生の私。「トマト=塩」「トマト=おかず」みたいな図式がすっかり頭の中でできあがっていた私は、かなりの衝撃を受けたものの、祖母のすすめてくれた一切れを口に含むと「うわぁーーー!」と一気に新しい世界へ飛び込んだような気がしたものです。

塩をつけたトマトとは全く違う味わい。青臭さの代わりに、砂糖の甘みがトマトの甘みを優しく引き出しているような味わいでした。

今でこそ、「トマトゼリー」「トマトシャーベット」などなどトマトを甘くして食べる文化が一般的になってきたけれど、あの頃の私には、本当に衝撃的な出来事だったのです。

あの頃、新しい世界への扉を開けてくれた祖母は現在102歳。当時は70歳近かったのですねぇ。

ばあちゃん、実は、とっても新しい食べ方をしていたのかもしれませんよhappy01

2015年9月28日 (月)

雨の日は遠足に…。そして、今後の予定♪

先週のシルバーウィークと言い、これから始まる10月の週末イベント尽くしと言い、娘を振り回したし、振りまわすことになろうと思われるので、昨日はふたりで「楽しい計画をしよう!」という事になり、雨の日だけれど遠足に…。

そう。本当に雨でした…。

しかも、結構な降り。

娘とふたり、遠足に行った先は釧路湿原の中をテクテク歩ける恩根内の木道。

もちろん、人っ子一人いない…。

Ensoku1


あ!いた!!!うちの娘!

Ensoku3




ちょっと小降りになったからお昼にしようかと思って食べ始めたら、再び結構量のな雨…。

Ensoku5

そんな中、マイペースでもくもくと食べる彼女…。


それでも時々見かける秋の花に心癒され。

娘は「インドだーー!」って、リンドウだよねぇ…。

Ensoku



散々歩いた後は、温泉にジャボン!


帰り道、娘は一言「楽しかったねぇ~!お天気良かったらもっと良かったねぇ」


おっしゃるとおり…。



でも、ナンだかとってもリフレッシュ!



そして、今日からは気合を入れて仕事を開始のジャンレイ。


10月は、今度の日曜日10月4日はヴィーヴルさんの素敵なバラ尽くし企画 で出店。


10月11日12日は、池田町のまきばの家で「スロウ村の仲間たち2015」 に出店。



10月25日日曜日は、阿寒町のきらくで行われる「おきらく祭り」に出店。


最初の一仕事はこれ!


サバラン作り。

Ensoku4

クリーム詰めて完成♪

Sabarantea



皆様のお越し、「雨の日遠足行った親子コンビ」でお待ちしています♪


ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年9月24日 (木)

なんちゃって異国人

今日は娘の通う幼稚園での絵本の読み聞かせデー。

しかも、英語の絵本…。
Dscf6368_3




ひょんなことから幼稚園の先生に声をかけていただき、ごくたまーに行っている読み聴かせ。

超自己流で英語の勉強をちらっとだけしたこの私が、かわいいちびっこの前で読み聞かせをするなんて、なんともずうずうしいお話。

けれど、先生の温かいお誘いの言葉や子供たちの笑顔に誘われて、気がつけばのりのりのなんちゃって異国人になっている私。

もちろん、今日もそうでした。

楽しい時間を十分味わった後の帰り道には「次回は金髪のカツラでもつけて、ナンシーとか名乗ろうかなぁ…」と恐ろしい妄想ににやにやする始末。

先生!子供たち!楽しい時間をありがとーーーー♪

2015年9月23日 (水)

ゲンのつぶやき

ぼくはゲン。

一年位前に、里親掲示板を通じて菊田家にやってきたワンコ。

そんなぼくの誕生日は今日!

朝起きると、早速「ゲンお誕生日おめでとう!」と言われ、頭の上にカンムリ…。

Gen



で、昼頃になったら「今日はお誕生日だからサイクリング連れて行ってあげる」と言いだし、ぐいぐいとサイクリングコースをランニング。

Genn1

もちろん帰ってきたらくたびれて…。

Genn3



その後の薪割り作業の横でひたすら寝るのみ。

Genn2



菊田家に来る前は、マンション暮らしのシティ派ボーイだったのに、なんだかどんどんアクティブになり、今や思い切りカントリーサイドなワンコになっている気がするのは気のせいか…。


そんなこんなの菊田家で迎えたお誕生日。ボクより飼い主が喜んでいた気がするけれどまぁいっか…coldsweats01

2015年9月21日 (月)

ボーダレスアートフェス2015 本日2日目

昨日から始まった釧路市内のMOOで開催されている「ボーダレスアートフェス2015」

ジャンレイもお菓子の販売で出店させて頂きました。

搬入の為に会場に着き、期間中巨大な美術館となる植物園をのぞいたら、それはもう驚きの風景!

障害のある人もない人も、アートの垣根を越えた作品が集結。しかも、その展示方法の素晴らしいこと!!!

前日の大雨の中、スタッフの皆さんが準備した情熱がひしひしと伝わってきて、胸が熱くなりました。

その作品の数々の一部をご紹介。

Bada2

Bada3

Bada4

Bada5

Bada6

Bada7




そして、こちらは阿寒町「きらく」のマドンナ、Cちゃんの作品。イカスでしょ♪


Bada8


植物園のエプロン(岸壁)では、アートな作家さん達の出店も楽しめます。

Bada9



ラフ・シオンさんのバブーシュもすてきでしょ♪

Bada10


ちなみに、ジャンレイはこんな感じで出店していました。沢山の方が来てくださり、お陰さまで完売♪本当にありがとうございます!


フェスは23日までやっていますので、是非、すばらしいアートに触れてみてくださいねぇ!!!

2015年9月19日 (土)

明日はボーダレスアートフェス2015!

今日は雨降りの阿寒町ですが、工房は香ばしい香り。

焼けました!スイートポテトパイ&パンプキンパイ!

Pie


スイートポテトはラム酒入り、パンプキンはナツメグ入りと言うちょいと大人味のパイです!


いよいよ明日から始まる「ボーダレスアートフェス2015」

吸い込まれそうなステキな作品の数々。すてきな手作りの品々が勢ぞろいするお祭りです。

ジャンレイは明日のみの出店ですが、このパイやらサバランやら焼き菓子やらを持っていこうと思っています。

釧路市内のMOOにて、11時より開催。

皆様のお越しを心よりお待ちしています♪

ジャンレイホームページはこちら→パティスリージャンレイ

2015年9月17日 (木)

ボーダレスアートフェス2015

今週末、9月20日から23日までの4日間、日本中のボーダレスアートが釧路に集結するお祭り「ボーダレスアートフェス2015」が釧路市内のMOOであります

それはそれはすばらしい作品ばかり!

それだけではなく、楽しい体験コーナーやアート&クラフトマーケット、ライブなどなど盛りだくさんな4日間。

ジャンレイも20日日曜日はお菓子を持って出店いたします!

今回は、毎回人気のサバランをちょっとアールグレーの紅茶を隠し味にしたバージョンを持っていきます。

Sabarantea


限定20個ですので、お取り置きご希望の方はご遠慮なくご連絡くださいませ。

皆様にお会いできるの、とっても楽しみにしています!

ホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年9月13日 (日)

お誕生日のご希望は…。

先日の娘の誕生日の事。

Cake2


「お誕生日の日、何食べたい?好きなもの作ってあげるよぉ~」と言うと「おいなり、豆、天ぷら、食用菊!」

…ってナンだかこれから5歳になろうとする子のリクエストにしては渋すぎない?と思いつつも本人の希望だからと思ってせっせと準備。

せめてケーキくらいはちょっと華やかなのにしようかなぁ~と思って、普段は断然焼き菓子派の私も、たまにはと思ってのイチゴのムースケーキ。上にはハスカップとブルーベリーのゼリーを乗せて…。

Cake



が、しかし!!!!

「自分の誕生日だから、自分で用意したい!」と言う娘の強い希望により、結局バースデーケーキとして採用されたのは、バナナ入りのクレープ。上に絞った生クリームは本人曰く「ハートなのheart02との事。

Cake3


ちょっと気取ったイタリアンに華やかなケーキと言う私の思惑とは程遠い娘の希望。

ま、誰の誕生日って、アナタの誕生日だからね。

そんな昭和な娘の5歳。どんな一年になるかしら…happy01

2015年9月 9日 (水)

パンダの値段

昨日、お友達が娘の為に持ってきてくれた本。

Dscf6105

動物園でしか見ることのできない動物達と暮らしたら…?と言うこの上ない魅力的な内容。

迷わずパンダのページを開く私。

Dscf6107


ふむふむパンダは一体いくからと言うと、なんと非売品!!!とあり、さらにレンタルで年間ペアで1億!!!しかも死なせてしまったら賠償金が5千万円!!!!!

想像もつかない数字である…。

Dscf6106



具体的な飼い方のコツなんか、書いてあるからニクイ。

主食の99パーセントが竹。他にもりんごやにんじんなども与えるとよいなどなどが書かれている。

読んでいるうちに飼える気になってくるから不思議。


ちなみに、レッサーパンダは11,000,000円。キリンは54,000,000円。そんな金額をみていると、ゴマフアザラシ1,400,000円くらいなら飼えるかな?などと思い始めてくるからコマッタものである。

それにしても、読めば読むほど面白く、妄想が止まらなくなる本。

「私もよみたいーーー!」と隣で叫ぶ娘(4歳)は、以前アルパカが欲しいあまり動物園の人に「アルパカいくらですか?」と質問までしていた人。

妄想の果てに、いつか大動物が来ることになるのだろうか…?!



2015年9月 7日 (月)

原洋一さんの器展!

島根県の松江と言うところには、とってもイカスおじさんがいて。

深い知識と研ぎ澄まされた舌の持ち主。

そして、妥協を許さない追求と高いクオリティやセンス。

そんなイカスおじさん、原さんの作る器が最高じゃないわけは無い!!!!

いよいよ、来週15日から始まります。

「原 洋一 器展」

Harasann


器で味がこんなにも違う!

新しい世界を知ることの出来る器たちの出会いの場に、是非、皆様お越し下さいませ♪

ちなみに、原さんは2年に一度、釧路で器展を開いていて、私は、毎回コツコツと集めるのが何よりも楽しみ!

夏の三千代さんの衣展。そして、秋の器展でとっておきを見つけるのが、我が家のここ10年以上の恒例行事になっています♪

Harasan2

2015年9月 2日 (水)

10月の焼き菓子セット

10月の焼き菓子セットのご案内です。

焼き菓子セットは、頒布会ではなく、単発でのお申し込み制です。

ジャンレイのお菓子、気になるぅ~と思って下さる方、是非是非ご利用いただけたら嬉しいです♪

10月は、ジャンレイの人気お菓子「サバラン」

リッチなパン、ブリオッシュをラム酒のシロップに漬け、中にはクリームを絞った大人のお菓子です。

Sabarann



スイスやオーストリアの郷土菓子「リンツァーシュニッテン」

シナモンやレモンの皮、アーモンドを入れた生地の間には、ラズベリーやブルーベリーなどのコンフィチュールをはさんで焼きあげています。

Rincha




フランス産オーガニックのチョコレートを使った「チョコサブレ」


Choco




柑橘の香りとアーモンドがマッチする「オレンジとアーモンドのケーキ」

Orangearmond


焼き菓子セット、詳しくはこちらをご覧くださいませ→ジャンレイ・焼き菓子

2015年9月 1日 (火)

北海道産木苺のタルト

9月の頒布会タルトのご案内です。

今月は、北海道産木苺タルトをお届けしています。

Rasberry_3

さっくりとしたタルトに、スペイン産オーガニックアーモンドで作ったクリームを敷き、その上には、仁木町産の木苺、ブルーベリー、イチゴで作ったコンフィチュールを忍ばせ、さらにごろごろと乗せた木苺。

最後にマカロン生地を絞ってから焼き上げています。

豊かな香りのアーモンドとベリーたちの饗宴をお楽しみいただけたら嬉しいです。


ちなみに、今年の夏も木苺たちの生産者さんである長崎さんのところにお邪魔してきました。(左側が長崎さん、右側が私)

Dsc_1219



果樹の試食をさせていただき、お菓子に合う品種をあれこれ選ばせていただけるのも長崎さんのところならでは。

こんなに広い土地をお一人で管理。

Niki_2




早くも来年の実りも楽しみな私です♪



ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »