フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

MOOでふわりタイム!

またまたイベントのご案内です。

ナンだかイベントばかり出展してバタバタしているようですが、早くも今週末のイベントに出たらしばらく出展はありませんので、もしも、ジャンレイお菓子気になっていらっしゃる方がいらしたら、この機会に是非~~♪

今週末、釧路市内のMOOで開催されるふわりタイム

私は、5月31日日曜日のみ出展させていただきます♪

Huwari



釧路市内の癒しのお店「ここち」さんが声をかけてくださり、初めての出展。ドキドキワクワクしつつ、ご用意しているお菓子はと言うと…。

ラズベリーのクラフティ

生クリームや卵で作ったプリンのようなソースと木苺を焼きこんだ、フランス人の大好きなクラフティ。

Fuwaritart



それから、同日に中標津で開催される「ホルーナマーケット」にも出そうと思っている、チェリーとチーズのタルト

こちらのチェリーは、アメリカの友人が自らドライにしたチェリーを送ってきてくれたものを使用。ドライチェリーなのに、フレッシュな味わいがたまらないのです。

Huwarinagomicheese_2


それから、お得な焼き菓子セットの中には、ネーブルとバナナのケーキなどなど数種類を入れます。

Banana


そして!ジャンレイの人気商品のサバランもどーーーんと持って行きます!!!

フランスの古典菓子で、ブリオッシュにラム酒のシロップを浸み込ませ、中にクリームを絞ったお菓子は、今も昔もフランスで愛され、ジャンレイのお客様にも愛されているお菓子です。

Sabaranhuwaritime




その他、普段の頒布会や焼き菓子セットではお目にかからないものがあれこれ…。

そして、ジャンレイと同じテーブルには、ジャンレイの材料をいつも提供してくださっている自然食のお店「しっでぃぐりーん」さんも出展しますので、この際、ジャンレイの材料についても色々と教えていただけると思います♪


お近くの皆様、週末はお誘い合わせの上、MOOのふわりタイムにお越し下さいませ。


ジャンレイのホームページはこちら→パティスリージャンレイ

中標津・ホルーナマーケット!

今週日曜日、5月31日に中標津の美容院「HORN」さんで開催されるホルーナマーケットがあります。

Horn

主催されている方のお一人が、なごみ鍼灸院のなごみさんで、私に声をかけて下さり、ジャンレイのお菓子も出展させていただく事になりましたーーー!

ちょいと遠方なので、私はお伺いできず、お菓子だけがお邪魔するのですが、今にも飛びそうな勢いで、お菓子達もはりきってスタンバイしております♪

さて、どんなお菓子をお出しするかといいますと…。



チーズとチェリーのタルト!

こちらは、アメリカの友人が自分でドライチェリーにしたものを送ってきてくれ、それがまたドライとは思えぬほどジューシー。白ワインに漬けたものをチーズソースに忍ばせてタルトにしています。

Huwarinagomicheese
それから、イチジクのクラフティー!

生クリームや卵で作ったプリンのようなソースと白イチジク、黒イチジクを一緒に焼きこんだタルトです。

先日友人から「女性はいちじく大好き!」と聞き、思わずクラフティーにしました♪

Nagomitart


その他、レモンティーケーキやサブレ、パン・ド・ジェーヌなどなどが入ったお徳な焼き菓子セット。

Lemontea_3


そして、フランスの老舗お菓子屋さんのパティシェが昔々に考案した「サバラン」と言うお菓子。

これは、ジャンレイ人気商品のひとつで、ブリオッシュをラム酒のシロップに漬けて、中にクリームを絞ったとっても贅沢なお菓子。

Sabaran


などなど、愛をいっぱいこめたお菓子をご紹介したいと思いますので、どうぞお近くの方は、お誘い合わせの上「ホルーナマーケット」にお越し下さいませ♪


ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年5月25日 (月)

ばあちゃんの誕生日♪

5月は新緑さわやかなとっても良い季節。

でも、父や祖父が、愛犬のパクまでもが事故でこの世を去った月でもある。

5月になると、その頃の事を思い出して、ちょっと淋しい気持ちになる私…。

でも!けれど!だけど!

今日は、私の祖母「ばあちゃん」の誕生日。

しかも、102歳!!!!!(この写真は100歳のお祝いの時)

Dscf5149


子供と元気なお年寄りからは、不思議なエネルギーがもらえると感じている私。

戦争、東日本大震災の津波や原発事故を息抜き、福島県の相馬というところで元気に暮らすばあちゃんがのお誕生月は、やっぱりとってもイイ月なのです。

おめでとう!ばあちゃーーーーん!

ヴィーヴルオープンデーでした!

昨日は、今年度最初のヴィーヴルさんのオープンデーに参加させて頂きました!

気持ちよく晴れた日曜日に集まる素敵な女子達…。

主催者のゆかりさんはもちろん、出展された方もお客様もなんとも楽しく気持ちよい雰囲気。

ストーンマッサージをしてくださったアンジェラのあやちゃん

やっていただいている皆様が次々にとろけているのを見て、私も…。

もちろん私もトロトロに…。(写真はYさんが施術されているところを激写!)

Angela

ここちさんでは「月の満ち欠けミスト」を購入。

月の満ち欠けの状態に応じて必要な適切なアロマが処方ときいて、これまた興味津々!

Vivuru_kokoti




こちらは、色のセンス、刺繍の図のキュートなバブーシュのラフシオンさん。

今回も素敵なバブーシュ揃い!

Vivurulaght



Estamp
さんのかわいいスタンプ&インク!

私はインクを購入♪

Estamp



Hiromiさんのティディベア!アンゴラやアルパカで作られたくまさん達は、なんだか語りかけてきそうにかわいかったです♪

釧路市内の雑貨屋さん「ピーナッツ」でも購入できるそうです!

Thidhi_2


Mikaさんのカラーセラピーは、自分の過去や未来、現在を知ると共に美香さんのトークに心もすっきりする不思議なセラピーです。

Vivuru_color



そして、とってもイイ!すごく当たる!と評判のフォーチュンセラピー有梨 さんの占い。

有梨さんの雰囲気もまた素敵なのです。(なのに、お写真撮り忘れ…ごめんなさいcrying

Vivuru_yurisan






ジャンレイは、先日のジャンレイ日記にも書いたとおり、勝手に考えた隠れテーマ「アロマとハーブをこよなく愛するマニアックな貴方に贈るお菓子」に基づいて、こんな感じのラインナップ。

Vivuru1


シケレベやトドマツを使ったケーキやベルギー郷土菓子のお米のタルト、スペインの「ロスコン・デ・レジェス」などなど見慣れないものがたくさんだったにも関わらず、皆様私のつたない説明を聞いてくださり、お手にとって下さっていました。

ハーブやアロマは好き嫌いがあるかもしれないのですが、必要なときに必要なもの、また欲しいときに欲しいものをとると、美味しい度、幸せ度もぐーんとアップすると思いますので、お手に取ってくださった方のお茶の時間がより豊かになるといいなぁと思って、手渡させていただきました。

ちょっと冒険したお菓子を作るのは、私にとってもワクワクドキドキする素敵な時間です。

それをさらにお手に取っていただくことは、それはもう嬉しいこと。

皆様、本当にありがとうございます

そして、そして、お声をかけてくださったゆかりさん、本当にありがとうございます!!!

ちなみに、昨日ゆかりさんは、「サードメディスィン」診断をしてくださり、それがもう興味深いのです!

自分の質や今現在の心や体の状態や傾向が本当に良く分かる科学的に分析された診断。

皆さん、機会がありましたら、是非、このサードメディスィン受けてみてください!

ちょっとした日常の過ごし方、考え方のヒントになること間違え無しです♪

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年5月22日 (金)

出展の隠れテーマとは!?

ジャンレイは、店舗を持たず基本的には、ご注文をいただいてお菓子を作る工房のみで仕事をしている。

よって、引きこもりがちな日々…。

そんな日陰のオンナ(!?)が人様の前に出て行く数少ない機会がイベントへの出展。

ジャンレイを知っていただき、かつお客様と直接お会いできる大変貴重な機会。

そんな貴重な機会に作っていくお菓子を何にしようかと、自分なりに隠れテーマを決めて参加している。

いつものお届け頒布会タルトや焼き菓子セットと同じものではツマラナイ。

でも、ジャンレイらしさを出した、ジャンレイを知ってもらう為のお菓子。

でもって、続けてイベントに出展する機会があったときは、毎回同じじゃやっぱりツマラナイ…。


という事で、一番近いところで今週末のヴィーヴルさんのオープンデー の隠れテーマは…。

フフフ…。

ヴィーヴルの素敵なマダムゆかりさんはかなりのマニアック。

そんなゆかりさんのところに集まるお人は、やっぱりちょいとマニアックな方々に違いない。

と言う勝手な思い込みで…。

題して「ハーブやアロマをこよなく愛するマニアックな貴女に贈るお菓子」(←長い!)

全く持って勝手に作った隠れテーマをもとにこんなサブレも作ってみました。

Dscf5123


しっでぃさんから届いた香り豊かなハーブなどなどを使ったサブレ「アニス味・フェンネル味・ラベンダー味・ミント&カモミール味」

ジャンレイを出展で見かけたら、密かに「今日の隠れテーマはナンジャラホイ!」と思っていただけたら幸いですwink

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年5月21日 (木)

ロスコン・デ・レジェス

先日の映画「ダムネーション」の上映会の際、初お目見えしたポルトガルのお祝い菓子「ボーロ・レイ」はお陰さまであっという間に完売。

そして、今度は、スペインバージョンの「ボーロ・レイ」を作ることにしました。

その名も「ロスコン・デ・レジェス」

Ros



「ボーロ・レイ」と同じくスペイン語で「王様のお菓子」という意味。

上に乗っているのは、レモンのコンフィの輪切りとネーブルのコンフィ、スペイン産のスライスアーモンドです。

前回のボーロ・レイと何が違うかと言いますと…。


こちらがボーロ・レイの写真。↓上に乗っているのはネーブルのコンフィとくるみ。

Boro




ボーロ・レイには、夏みかんピールやいちじく、くるみ、ラム酒、アニスなどを使ったのですが、「ロスコン・デ・レジェス」には、なんとオレンジの花水!を使います。

オレンジの花水で香り付けするのは、南仏のお菓子にもよく見られるのですが、スペインも同じなのですね。生地を混ぜるとき、焼いているとき、ほのかにオレンジの花の香りに包まれます。

それと、オレンジのリキュール「コアントロー」を使ったり、レモンのコンフィ、上にはアーモンドたっぷり…と言った具合に、前回のボーロ・レイとはまた異なる味をお楽しみいただけるのではないかと思います。

今回のレシピ、スペインの修道院のレシピを参考にして作りました。

ヨーロッパでは、修道院が美味しいお菓子のつくり始めになることが多く、多くの修道院で伝統的なレシピが残されているのです。その面白いお話はまた後日あらためて…。

で、これが登場するのは、今週のヴィーヴルさんのオープンデー!!!!

楽しくすてきなお店が多数出展されます。皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませませ。

ヴィーヴルさんオープンデー

       住  所:釧路市武佐2-2-20

       電  話:0154-46-6461
 
       日  時:5月24日日曜日 11:00~



ジャンレイのホームページはこちら→パティスリージャンレイ

2015年5月19日 (火)

シケレベケーキをヴィーヴルオープンデーに!

アイヌの人が古くからスパイスや生薬として利用していた実「シケレベ」

和名を「キハダ」と言い、一皮むくと鮮やかな黄色い木の肌が現れることからその名前がついているのだそうです。

我が家もごくたまに、「薪に使いなさい」と黄肌の大木をいただくことがあって、それを切ったり割ったりしている時の香りのよいこと、黄色の鮮やかなこと…。

そんなシケレベ(キハダ)の実は、こんな姿。

Dscf5104_2

黒コショウくらいの大きさなので、見た目はまさに黒コショウ。

香りは、ミカン科の植物だからなのか、ほんのりと柑橘の香り、そして、どこかスパイシー。

とても魅了される香りなのです。

私はこの実の香りが大好きですが、残念ながらたくさん採取はできないので、定番メニューのお菓子に利用するのは難しく…。

そこで、今回は、今週末に行われる釧路市内のヴィーヴルさんのオープンデーに持っていく事にしました!

シケレベの他に、アニスとシナモンを加えて香りに広がりを持たせ、さらにいちじくやナッツで口の中を華やかに…。

Dscf4880_2

北海道に魅了されたジャンレイがおおくりするシケレベのお菓子heart01

数に限りがありますので、是非!との方はお気軽にご連絡くださいませ。お取り置きいたします♪

他に、シケレベを使ったタルトもお持ちする予定ですので、お楽しみに~♪

Sikerebekinnkann_2

ヴィーヴルさんのオープンデーは、他にも素敵な方がたくさん出店されますので、5月24日日曜日は是非、ヴィーヴルにお越しくださいませませ。


ヴィーヴルさん  釧路市武佐2-2-20   電話0154-46-6461


オープンデーは5月24日日曜日 11時~17時

詳しくは、こちらをご覧ください→ヴィーヴルオープンデー

ジャンレイのホームページはこちら→パティスリージャンレイ

父の去り行く頃合

今日は父の命日。

毎年、この頃になると思う事は、「いい季節に父は逝ったのだなぁ」と…。

父は、このさわやかな季節が大好きでした。

私の実家は、神奈川県茅ヶ崎市。

北海道と違って、梅雨はじめじめ、夏は猛烈に暑くなるので、それがはじまる前のこの5月と言うのは、本当に毎日毎日がさわやかで、オマケに、父の愛した野山の草花も可憐な花をつける頃。

実家の庭には、そんな父の愛した山の樹や花がたくさん植えられ、庭で過ごすひとときが至福のときだったようです。

Ego2




父がこの世を去った日も、ヤマボウシやエゴの花が、それはもう驚くくらい咲いていました。

Ego



それはまるで、花たちが父を見送るように…。



父を見送ったことは、それはそれは哀しい出来事でしたけれど、このさわやかな季節に随分と救われた気がします。

陽はまだ長いし、花は次々と咲く。

空は高く、気持ちの良い風が吹く季節。

毎年、父の命日が近づくと、父と過ごした最後の日々とお別れの時を思い出して、淋しさがこみ上げてくるときがあるけれど、それでも、前向きでいれるのは、やはりこの季節に助けられているのかもしれません。

父が亡くなる数年前に、父が言っていたこと。

「秋はどんどん陽が短くなるから、哀しい出来事があると、さらに哀しい気持ちになるものだ。昼間はいいけれど、夕暮れになると特にね…」

芽吹きの季節にこの世を去ったのは、もしかしたら、残された者たちが、前を向いて日々を過ごせるようにと父の粋なはからいだったのかもしれません。

山野草をこよなく愛した父の遺影に、野山に咲くシウリザクラを一輪添えた今朝でした。

Dscf5107

2015年5月18日 (月)

ダムネーション上映会、無事終わりました!

昨日は、釧路生涯学習センターで行われた「ダムネーション」の上映会でした。

Dscf4810

当日は、映画上映と合わせて楽しいブースがいっぱい!

釧路のアロマテラピー「ヴィーヴル」さんから地球にやさしい素敵なグッズ。

Dscf5100

福祉NPO法人の「シッポファーレ」さんは、障害をお持ちの方が作った心に響くアートな作品。

Dscf5096


阿寒の「Eスタンプ」 さんは、キュートなハンコ。

Dscf5098


遠く別海から「アースカフェ」の明香ちゃんが美味しいスコーン。

Dscf5093



釧路の「ラフシオン」さんからは、由美さんのセンスの良さがきらりと光るバブーシュ!

Dscf5097


他、ブースの写真を撮り忘れてしまったのですが、上映会受付にいたこの美女のお店、「しっでぃぐりーん」 さんからは、美味しく安全な食材がたくさん!

Dscf5094

お陰さまでジャンレイ「ブログを見て来ましたー!」とおっしゃって下さった方がたくさんいらして、映画を見て下さり、お菓子も買って下さり…。足を運んでくださりました。

Dscf5101


「ダムネーション」の映画は、「ダムがいい悪い」と言うだけでなく、自分たちの生活の足元を今一度見直すきっかけになるのではと思います。

そう、何事も自分で考え、向き合っていくって、私など日々の忙しさを理由に流してしまうこともあるのですが、映画を見てあらためて「必要かそうじゃないか」「ここでこうすることがいいのか悪いのか」

すべての事に白黒つけると言うわけではありませんが、日々、自分をとりまく様々な事柄に振り返り、立ち止まり、向き合うことの大切さを感じた映画でした。

昨日、会場に来て下さった多くの方(本当に多数の方が来て下さいました)の心の中にも、ポチョンと川からの一滴が落ちたのでは無いかと思います。

映画上映会にお越し下さった方、いらっしゃれないにも関わらず、チラシなどで宣伝して下さった方など、本当にありがとうございました!!!!

またどこかでお会いできたらうれしいです♪

愛と感謝を込めて…。

ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ






2015年5月16日 (土)

ダムネーション上映会!

いよいよ明日はダムネーション上映会 です!

Dscf4810

映画上映の前後に、楽しいお店が多数出展するというちょっとしたお祭り気分の上映会。

明日登場するジャンレイのお菓子は…。

タルトあり…。

Dscf5060


焼き菓子あり…。

Dscf5064

先日ご案内した「ボーロレイ」あり…。

Dscf5005

お取り置きも承り中。

皆様、お誘い合わせの上、是非、釧路生涯学習センターまなぼっと(12時会場)にお越し下さいませheart02

ジャンレイホームページはこちら→パティスリージャンレイ

2015年5月12日 (火)

パン・ドゥ・ジェーヌ

「パン・ドゥ・ジェーヌ」は、パリのお菓子屋さんに必ずと言っていいほど置かれている定番のお菓子。
Pan3

見かけの素朴さとはうらはらに、アーモンドやバター、ラム酒をたっぷりと使ったリッチな生地が、口に入れたときの驚きに繋がる魅惑のお菓子。

そんな「パン・ドゥ・ジェーヌ」を今週末のダムネーション上映会 で販売します!

今回のパン・ドゥ・ジェーヌは、白ワインに漬け込んだオーガニックのあんずがこんな風に顔を出します。

Pan2

当日は、パン・ドゥ・ジェーヌを焼き菓子のお楽しみ袋に入れようかなぁ~。

ホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年5月11日 (月)

背中を押されて、ボーロレイ!

昨日、ジャンレイ日記でご紹介させていただいたポルトガルのお菓子「ボーロレイ」

個人的にはものすごーーく気に入っているお菓子ではあるのですが、知名度の低い、マニアックなお菓子な為、どんなタイミングで販売するかゆっくり思案しようと思っていたところ…。

日ごろジャンレイお菓子を愛してくださっている方々が、「マニアックなお菓子が好きな方もいらっしゃるから大丈夫!」と背中をぐいっと押してくださったので…。

今週末の上映会「ダムネーション」の際、設けられるブースで販売することにしましたーーーー!!!

ボーロレイを一切れ一切れコーヒーや紅茶で味わいつつの今朝の写真。

Dscf5005


当日は、こんなお姿で皆様にお会いできるかと…。

Dscf5001

ブースでの販売は、会場時間であります12時頃から開始したいと思いますので、映画の前に気ままなショッピングタイムをお楽しみ下さいませませ。

背中をぐいっと押してくださった皆様、ありがとうございますheart02

ダムネーション上映会は、5月17日(日) 釧路生涯学習センターまなぼっとにて!
詳しくはこちら↓

https://www.cinemo.info/theater_detail.html?ck=220
          https://www.facebook.com/events/748169165297414/permalink/755426541238343/

ホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年5月10日 (日)

ボーロレイ!

ボーロレイを作りました!

Dscf4990

「ボーロレイ」とは「王様のお菓子」という意味を持つポルトガルのお菓子ですheart04

イースト生地にドライフルーツやナッツを混ぜ込んだお祝いのお菓子。

Dscf4994

シンプルだけれど、中身はとっても贅沢!

レーズン、くるみ、夏ミカンピール、イチジク、ラム酒、アニスなどなどを混ぜ込み、1次発酵が終わったらリング状に成型し、焼くときには国産ネーブルのシロップ煮と胡桃をのせてこんがりと…。

Dscf4989

小麦粉の香りとドライフルーツやナッツの豊潤で香ばしい味わいのあるお菓子が私は大好き!

デコレーションばっちり!みたいな華やかさはないけれど、噛めば噛むほど惹きこまれるお菓子に魅了されるのです。

近いうち、お目見えできたら…と思っています!

ホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2015年5月 9日 (土)

発電生活はじまりハジマリ~

昨日、とうとう、いよいよ、やっと!我が家の太陽光発電が始まりました!


Dscf4982



まだまだ雪が山盛りの頃、基礎工事が始まり…。

Sun



一週間ほどで組み立てが終了。

Sun2




設置終了!

Sun3

それから北海道電力への手続きまで1ヶ月以上かかり。長かったーー。




そもそも、なぜ太陽光を設置したかといいますと…。

「原発いらない!」「原発に頼りたくない!」と言う思いから、なんとか電気を使わないで暮らしたいとあれこれ節電。

ここ数年、毎朝起きると電気の使用メーターをチェックし、電気使用量の変動を自分なりに検証したり、何にどれくらい使ったかをこれまた自分なりに表にしたり…。

合わせて、夫は何とか自分で太陽光発電の装置を作れないかと調べており…。

でもね、仕事柄オーブンも冷凍冷蔵庫もそして、このパソコンにも頼って暮らしているので、電気をこれ以上使わないのは難しく、自分で作れる装置では、我が家の使用量はまかなえず…。

で、意を決して太陽光発電のパネルを設置することにしたのです!

一昔前のように発電した電力を高額で買い取ってくれる時代ではすでに無いので「発電で儲ける」と言うわけにはいきません。

むしろ、「各個人が発電の自給率を上げれば、結果として原発がなくてもやっていける」ようになるのではないかなと。

そして、さらに太陽光にはこんなモニターがもれなくついてくるので、今の電気の使用状況が一目で分かるので、「お!〇〇を使ったら使用量が上がった!」など自分たちの使用状況の詳細が一目瞭然。分かりやすく節電が出来そうです。

太陽光発電導入には、大きなお金が必要なことや設置する場所も必要な事で、ずいぶんと迷って夫と話し合いを重ねて、最後は「よし、清水の舞台から飛び降りよう!」とふたりで決心。

発電2日目の今日の朝、モニターを見ると早速発電しているのを見て、「発電生活、なんだかワクワクするねぇーheart02と家族みんなでにんまり。

Dscf4980

そんなこんなの我が家の太陽光設置のお話happy01

発電&節電生活のその後、何かの時にまたご報告させていただきますねぇ。

2015年5月 8日 (金)

映画上映会「ダムネーション」

先月のジャンレイ日記でもちょこっとご紹介した上映会。

いよいよ来週の日曜日、5月17日になりました!

「ダムネーション」と言う映画は、アウトドアショップで有名なパタゴニアが作成したドキュメンタリー映画。

「ダムって本当に必要?」と問いかける映画は、決してすべてのダムを否定しているわけではなく、必要なダムとそうではないダムに向き合っていくことを淡々と描いています。

その映像は緑豊かな美しい画面。思わず美しさに惹きこまれ、そして、淡々と描くドキュメンタリーな内容は、見終わった後にさわやかな後味と静かな決心を与えてくれます。

Dscf4810


そして、この上映会の日、映画だけではなく、上映の前後には楽しいお店が出展するブースが!!!!!

自然食品の「しっでぃぐりーんネットワーク」

アロマセラピーのお店「ヴィーヴル」
バブーシュのお店「ラフシオン」
スタンプ屋さん「Eスタンプ」

などなど楽しいお店が色々♪

あ!ジャンレイ も出まーす♪

お菓子、何を作ろうかなぁ~。ワクワクと考え中です。ちなみに、下の画像は昨年の某イベントに出展した時のお菓子達です。

Ivent

皆様にお会いできるの楽しみにしています!


チケット、まだございますので、是非お越し下さいませませ♪

今回の上映会の詳細はこちらをご覧下さいませ→道東ダムネーション

日 時:2015年5月17日(日曜日)
時 間:会場12時/上映開始13時30分

場 所:釧路生涯学習センターまなぼっと

2015年5月 3日 (日)

連休中の夢…。

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

我が家は、夫と「連休中、お昼にビールが飲みたいね!」と言う話で盛り上がり、本日その夢を叶える事に…。

お昼にお酒を飲む。

かるーい罪悪感とものすごいウキウキ感が混在する「昼からビール」は憧れの時間heart02

でも、車を使って生活することが多かったり、休みの日こそチェーンソーを使って薪仕事したりすることの多い我が家は、その一切をしないですむ日でないと、お昼からお酒を飲むことが難しくって、特に車を使う予定があったりすると、どちらかが呑めない→どちらかが呑む→呑めなかったほうが不機嫌になるという悲しい図式に陥っていくのでした(笑)

で、今日は、午後からは車の運転も機械仕事も神経使う仕事もしない!って決めて、おにぎり握ってお向かいで咲いている桜を観に行ってきました。

Parksukura



ラジオっ子の私は、昭和のオッサンみたいにラジオで「NHKのど自慢」を聴きつつ…。

Radio



昼からかるーくいっぱいやる幸せをかみしめつつ…。

Cheer



サクッとおにぎり食べて、ちょこっと歩いて。


帰ってきてから再び畑に種まき…。


一息ついて家の周りを見渡せば、家の桜もかわいく咲いていました。

Sukura


皆様も良いゴールデンウィークを!

6月焼き菓子セット

今日は、6月お届けの焼き菓子セットのご案内です。

こちらは、頒布会ではなく単発でのお申し込みです。

是非是非、この機会にお召し上がりいただけたら嬉しいです!


6月は、フランス北西部ブルターニュ地方の郷土菓子「ガレットブルトンヌ」

ちょっぴり塩気のあるバターを使うのがこの地方のお菓子の特徴。さっくりしっとりとしたお菓子です。
Garette_3



そして、「牛の舌」と言うすごい名前のパイ菓子「ラング・ドゥ・ブッフ」

サクサクした香ばしいパイの味を楽しむことが出来ます。
Rangh_3



「赤ワイン煮プルーンケーキ」スパイスなどと一緒に赤ワインで煮たプルーンを忍ばせたケーキです。

Prun


「レモンケーキ」は初夏のさわやかなお味。

Lemon



などなど6月の焼き菓子もお楽しみに~~♪

詳しくはこちらをご覧下さいませませ→ジャンレイ・焼き菓子


2015年5月 1日 (金)

バナナタルト!

5月の頒布会タルトのご紹介です。

何となく、初夏の風吹くこの頃は、バナナのタルトをご紹介するのが定番になってきました。

Banana1

とは言え、アレンジは毎年違うのですが…。

今回は、さくっと焼いたタルト生地にしっとりアーモンドクリームを流し込み、バナナを乗せた上にはオーガニックのココナッツをふんだんに振りかけたタルトです。

バナナは、「日本人に安全なバナナを!」をモットーに、南米エクアドルでバナナを作り続けている田辺農園さんのバナナを使っています。

Banana2


香ばしく焼き上げたバナナタルト、初夏の風に吹かれてティータイムをお過ごしいただけたら嬉しいです!

ホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »