フォト
無料ブログはココログ

« クリフトン家のクリスマス | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2014年12月31日 (水)

今年もありがとうございました!

今日は大みそか。

まだまだやり残したこともあり、大掃除もおせちも終わっていない~と思いながら、でも、今の気持ちをブログに書いておかないと来年になっちゃう!と思って、パソコンを開きました。

2014年。今年もまた実り多き年でした。

年度の切り替わりのころ、消費税が上がることや材料費、送料などが軒なみ大きく上がることで、お菓子の価格の事や販売の事に悩んで悩んで、でも結論が出せず…。

増税後は、予想していたけれど、売上げが目に見えて少なくなったことに悲しくなり…。

けれど!神様ってすごいです。

そんな落ち込んでいる暇もないくらい、今までお付き合いして下さった方とはより深く強く結びつけてくれ、あらたな出会いと新しいタイプのお仕事の場などなど、様々な出来事がありました。

6月、幼馴染のMちゃんとのコラボ企画を幕切りに、核のゴミはいらないアクション活動やイベントや出会いで駆け抜けた半年。

その陰で、支え続けてくださった方たち。

今までにない経験が続き、今年の終盤はそれらを自分の中に、丁寧に噛み砕いて消化する必要があって、少し寝込んだり、引きこもったり…。

これも、それもすべて必要な時間なのだなぁと思う年末。

今年の大きな波の中で学んだことは、まだまだ消化できていなく、うまく言葉にできないのですが、小さな一歩を何事も歩み続ける事が今の私には大切なのだと思いました。

プライベート、仕事、その他の活動の中で、「自分が良いと思うこと」を小さな歩みでもいいから、とにかく前を向いて続けていく。

続けていくって、すごいことだなって思うのです。

たとえ、かたつむりのような歩みでも、歩んでいる限り、前に進むのですものね。

自分が良いと思う材料でお菓子を作る。

やめてしまったら、それまでになっちゃう。

自分が良いと思う活動。それもまた、大きなことはできないかもしれないけれど、歩むことをやめたら、何も始まらない。

そして、大切だと思う方とのお付き合いを何より大切に。

お付き合いを続けさせていただく。これも、小さなアクションから始まることかもしれないけれど、大きく大事な事へとつながっていく。


今、ピカピカに磨いた工房の中を見ながら、書いているブログです。

今年の出来事をゆっくり振り返るには、少々慌ただしい大みそかですが、そんな事も含めて、この1年がとても愛おしく、抱きしめたくなるのでした。

この1年、一緒に時を、気持ちを過ごして下さった方すべての方へ、愛と感謝を込めて…。
ホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

« クリフトン家のクリスマス | トップページ | あけましておめでとうございます! »