フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

良き仲間♪

26日木曜日から滞在していた友人達。滞在中は、ヤジサンキタサンもびっくりのユカイぶり!

土曜日は、鶴居の友人Uさんのカヌーに乗せてもらいました。

先日のブログにも書きましたが、この友人の中の一人Tちゃんは車椅子。カヌーに乗るため、試行錯誤で手足を縛り、体を縛り…。一瞬いじめているような気分になりましたが、Tちゃん曰く、これが一番安定するのだとか…。(宿泊したホテル「花ゆう香さん」が座椅子を貸してくださり、これがまた大助かり!)

T11

そして、こんな幻想的な雰囲気の湖から出発。これから支流を通って、釧路川の川くだりの始まりです!

T14

と言っても、初めてのカヌーに大興奮の皆さん。

この時点で、岸にいる私からかなり離れたところにいるはずの皆さん。興奮したワイワイガヤガヤの大盛り上がりは、充分岸辺まで届いておりました(笑)

そして、どうやらTちゃんのお父さんがめちゃめちゃ張り切ってカヌーを漕ぎ、いいタイムで細岡のカヌーステーションに到着。

皆さん、すっごくいい顔!

T15

夜は、我が家に友人達が美味しいお料理を持ってやってきてくれ、Tちゃんご一行様を囲んでの大宴会。みんな美味しいお料理ありがとう♪

昔の友人達と今の友人達。というのもヘンな表現ですが、とにかく、出会う時代は違ったものの、こうしてみんなで一緒にご飯を食べてくれる喜びを一人かみ締めていましたheart01

T17

翌日、やはり大胆な事が好きな私達。Tちゃんの乗った車椅子をずるずると引っ張りつつ、無理やり我が家の「森の小道へ」(この数分後、車椅子をひっぱっていた人達、力尽きてあえなく途中で引き返すことに致しました。coldsweats01

T21

「森の小道」でむちゃをした後は、またまた食べる時間がやってきて…。

T23

食べるか笑うかのいずれかを繰り返していたここ数日。

今回来てくれた、TちゃんとTちゃんご一家、そして、昔の仕事のお仲間。

一緒にいた頃から20年近く時が過ぎ、私もすっかりオバサンになっているというのに、やっていることは変わらず、笑うツボも変わらず、つっこむところも変わらず…。

この醍醐味が味わえるのが、再会というもの。

そんな楽しい時間が終わっちゃう空港へのお見送りタイムは、涙が出そうで困りましたweep

また会おうね!遊ぼうね!

来てくれて、本当に本当にありがとう!!!!!

ホームページも是非ご覧下さいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月27日 (金)

再会♪

もう20年近く前、茅ヶ崎の実家にいた頃、障がいを持っている方の施設で働いていました。

そこで出会った一人の男性、Tちゃん。

明るくユカイな彼の人柄にぐんぐん惹かれ、気がつけば「介助者と介助される側」から「大切なお友達」になり、時間を見つけては良く一緒に遊んだり、飲みに行ったり…。

そんなTちゃんがこの度、はるばる釧路まで訪ねてきてくれました!

今回は、10年前にご結婚された奥様とTちゃんのご両親、そして、茅ヶ崎時代一緒に働いていたお仲間♪

昨日釧路に到着。「釧路の海鮮物がたべたーーーい!」とリクエストがあり、阿部商店がやっている「炉端 煉瓦」に行ってみました。

T

まぁ、良く食べました!しゃべりました!笑いました!

T3

夫は、Tちゃんの子供時代も良く知っているので、思い出がいっぱい!話しきれないまま、時間切れ~~~crying

T2

あと数日滞在してくれる予定なので、時間の許す限り、一緒に遊びたいな!って思います。

障がいを持っている方への意識や考えを変えてくれ、元気をくれた大切な仲間の一人であるTちゃんとご家族。

はるばる北の大地まで来てくれたことを思うと、嬉しくてうるうるしてしまいます…。

本当にありがとう!!!

私が以前働いていた施設のサイトでTちゃんが紹介されています。Tちゃんのステキな笑顔に魅了されます。

ホームページも是非ご覧下さいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月25日 (水)

サバラ~ン♪

ジャンレイの焼き菓子の中でも人気の高い商品「サバラン」

S1

毎回必ずご購入してくださる方は、まとめて10個!という大人買いが多いのもこのお菓子の特徴。

洋酒にドボンと漬けた大人なお菓子は、10月の焼き菓子セットに入っております。

実は、締め切り本日まで!

この機会に是非、ジャンレイの焼き菓子をお試し下さいませませ。

詳しくはジャンレイホームページをご覧下さいませ→ジャンレイ焼き菓子

2013年9月24日 (火)

幸せのおすそ分け♪

先日、結婚パーティー用のタルト&お土産のご依頼があり、作らさせていただきました。

御依頼主さんのリクエストは赤ワインタルト。このちょっとマニアックなタルトをご依頼いただけた時点で、かなりハイテンションになった私。

調子に乗って、赤ワインタルトの上に、ガナッシュを乗せさらに生クリームを絞って、かなり濃厚な味に…。

A1

そして、お客様用のお土産もご注文いただき、ミニ焼き菓子セットを…。

A

それにしても、幸せパーティー用のお菓子を作っているときって,、こちらまで幸せなほんわかした気持ちになるから不思議ですheart04

どんなお菓子にするか考えている時はもちろん、作っているときも、心の中がじーんと温かくなるのです。

そして、昨日、わざわざ御依頼主さんがお電話をくださいました。

温かくほっこりとしたパーティーになったのは、きっと彼女の優しいお人柄ゆえでしょうねぇ。

私まで、幸せいっぱいの気持ちにさせていただきましたlovely

本当にありがとうございます!

いつまでもいつまでも、お幸せに…

ホームページも是非ご覧下さいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月23日 (月)

パシクル海岸の雲

最近、週末になると海にいる気がする私。

我が家のお気に入りの場所のひとつ、音別のパシクル海岸。

しじみが採れる事もあって、以前よくしじみ狩りに来ていたけれど、昨日はちょこっと立ち寄っただけ。

それにしても雲の表情が豊か。

P

秋の空は、雲の動きが心を揺さぶる気がします。

P1

2013年9月19日 (木)

夫のおやつ

先日、久しぶりに夫がクッキーを焼いていました。何でも私の元に届いた雑誌の中で、美味しそうなレシピを見つけたらだそう。

Dscf8997

そういえば、以前彼は良く自分用のおやつにクッキーを焼いていたっけ…。

作り始めたのは多分、夫婦ケンカがきっかけかもannoy

一時期、私の作るお菓子と言うお菓子にことごとくナンクセ(?!)をつけ、それがどんどんエスカレートし、最終的にキレた私が「もぉ私のお菓子食べなくてよいよーーーーー!!!!!」となって、彼の口に私のお菓子が入らなくなったのです。

その展開に一番困ったのは多分彼自身crying

何せ、毎日コーヒーのお供におやつが欠かせないお人なのです。

で、苦肉の策で自分で作り始めたという次第。

でも、これが結構バカにできない美味しさhappy01

私もこっそりつまみ食いのお楽しみになっていたくらいbleah

それも気がつけばここ数年お休みしていたのが、先日突然復活。

私もたまには、他の人の作った手作りお菓子が食べたい!是非、このまま復活路線を歩んで欲しいと密かに望む私でしたsmile

ホームページも是非ご覧下さいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月17日 (火)

原洋一さん器展

今日から釧路の画廊「丹青」で開催されている、原洋一さんの器展。行ってきましたよぉ~!

H0

原さんは、島根は松江の方。縁あって、2年に一回、釧路で個展をなさっている陶芸家さんです。

我が家は原さんの作品が大好き!お皿などはもちろんですが、カップ類のマジックが素晴らしいのです。

飲み口の角度や薄さ、素材などなど計算されつくされたグラスやカップで飲むと、コーヒーやワインが思いのままに味わえるのです。

と言っても分かりにくいかもしれないのですが、例えば我が家の場合、原さんは「れいちゃんの飲んでいるものからすると、この器が良いな」と私が日ごろ飲んでいるものをより美味しく飲めるための器を教えてくれるのです。

で、今までコーヒーを美味しく飲んでいたのがこの器。

H1

今回、さらに進化し、「ワインなんかも美味しく飲めるんだよ~」とおススメされ、思わず買ってしまったのがこちら。

H

加えて、前回購入して使い勝手の良さに惚れているものを追加で購入。

H01

器で料理の腕が上がるわけではありませんが、料理をする意欲は上がりますgood

今日は、原さんの器で晩酌&夕食happy01

器展は9月22日日曜日まで開催されていますし、原さんも在廊なさっています。是非、足をお運び下さいませ!

ホームページも是非ご覧下さいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月16日 (月)

夏を味わう…。

週末、釣り師の友人達と斜里の海岸に行ってきました。

この日は気温も高く、最高気温27度!夏日です。

今年の夏は、雨が多く、夏らしい!という事があまり出来なかった分、なんだかはじけてしまった我が家族。

夫は、海で泳ぎまくり、私は昼からビールを飲み、娘は浜辺の砂遊びが止まらず…。

S15

傾く夕陽の美しさにまたまたビールがすすみ…。

S16

そして、翌朝。朝露で光るハマナスの実を見ると、そこにはやっぱり秋の気配。

S17

夏の名残りを思う存分楽しめた、そんな至福の週末でした…♪

2013年9月12日 (木)

感謝の気持ち

昨日は娘の誕生日。お陰さまで3歳になりました。

朝からお祝いメールを送ってきてくれたり、プレゼントを贈ってきてくれたり、そして、夜には、友人達がご馳走を持ってやってきてくれました。

H1

私達夫婦は共に本州からの移住者。こちらに親戚はいません。

そんな私達の娘のために、わが子のようにお祝いしてくれる友人。嬉しくて、どうしたら良いのか分からなくなる位。

この先娘が大きくなって、楽しいことはもちろん、ちょっと辛いことに直面したとき、自分を可愛がってくれる人がこんなにたくさんいるって思えることは、何よりの財産になるのでは。

ありのままを受け入れてくれる人たち。そんな存在が、私が娘に持ってもらいたい「心の強さ」につながるのだと。

そんな事を感じながらのお誕生会。時々、感激で涙がにじんで困りました。

みんな本当に本当に、ありがとう!!!!!!心から感謝を込めて…。

H3

これは、娘が思う存分作ったケーキ。かなり満足そうでした。

H2

2013年9月11日 (水)

酵素完成!

先週の木曜日に仕込んだ酵素。数日前からかなり良い香りがしてきたことと、温度が文字通り人肌な感じに…。

これはもう完成では…。

Dscf8875

漉してからボトリング。

Dscf8874 

お味の方は、入れる果物や野菜によるのでしょうが、今回は、爽やかな風味と甘み!実に美味しいのです。

目安は大人で一人一日30cc。薄めて飲むと丁度コップ一杯くらい。

美味しいからと言って飲みすぎると、あっという間に無くなってしまいそうです。

と言う事で、早速第2弾。

Dscf8877

白ワイン&炭酸で割ったらどんなに美味しいでしょう!とのん兵衛な私は、よからぬ妄想をしてしまうのでしたcoldsweats01

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月10日 (火)

9月の焼き菓子

9月に入り、さわやかな秋風が吹いている阿寒町。

今週は、「しっでぃぐりーんネットワーク」さんからご注文いただいた焼き菓子のお届け週間です♪

Orangecake

最近、しっでぃぐりーんさんの会員の皆さんに偶然ひょこひょこお会いする機会があり、お菓子を作るワクワク感がさらにさらに増している今日この頃。

やっぱりお会いできる機会って、貴重だし、嬉しいなぁ~って喜びをかみ締めています。

写真は、「オレンジケーキ」生地にも自家製夏みかんピールを混ぜ、上には国産ネーブルのシロップ煮を乗せ、さらに焼きあがったら、ネーブルのシロップとコアントロー(オレンジリキュール)をたっぷりと浸み込ませた、まさにオレンジ尽くし♪

週末には、ジャンレイのホームページからお菓子セットをご注文いただいた方への発送です。

皆様の秋のひととき、ご一緒させていただける事に感謝しつつ…。

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月 9日 (月)

旅をする種♪

数日前に、廃油カー「イイから号」でインタビューをしながら全国を廻りつつ「旅をする種♪」というネットラジオを通じて想いを発信しているりりちゃん・ケンチャン。

その内容はどれも共感したり、刺激を受けたり、癒されたり…。「うーーん、ステキなラジオheart01」と思っていたら、気がついたら、ワタクシごときがインタビューをお受けすることに…。

「とても他の方のように良いお話を聞かせることはできないですし~」とやんわりお断りしたものの、インタビューアーのりりちゃんマジックで、気がつけばリラックスしてお話している私。

ちっとも話し上手ではない私のトークで、かなり恥かしいのですが、もし良かったら聴いてくださいませ♪

http://www.voiceblog.jp/tabitane3/1960916.html

それにしても、超不慣れな私に楽しい想いをさせつつ、話をさせてくれる、りりちゃん・ケンチャンの力には、あらためて感服でした。ありがとうございます!!!

Radio

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月 8日 (日)

釧路どんぱく花火大会

昨夜は、釧路の花火大会に行ってきました!

毎年恒例の花火見物。

今年は、驚くほど雨続きの北海道だったので、花火できるのかしら…と少々心配になったものの、昨夜だけは雨が降らず!

釧路の港で友人達との花火見物をすることができました。

Fireworks

それにしても、毎年花火は着々と進化しているような気がします。

以前は、赤・黄色・緑・白くらいだったのが、最近ではピンクや紫といった色も加わり、よりポップでかわいい印象の花火が増えました。

その可愛さは、まるで、子供の頃ワクワクしながら食べた、花束に見立てたキャンディーを思いだすくらいheart01(というか、やっぱり思い出すのは食べ物系…)

気がつけば、口をぽかーーんと空けっぱなしの私(笑)

何も考えず、ただただ花火の鮮やかさに無心になれる。そんなひと時、大事だなぁ~と今年も思った花火大会でした。

2013年9月 6日 (金)

手作り酵素

昨日、しっでぃぐりーんネットワークさん主催の「手作り酵素教室」に参加してきました。

そもそも私は「発酵物」が大好き!味噌、天然酵母、塩麹、酵素玄米…。発酵物を作っているとわくわくしちゃうんですよねぇ~。

そんな私も酵素を作るのは初めて!

作ってみたら驚くほど簡単。しかも美味しい!もっと早く作るんだったわぁ~と思ったほど。

昨日は、「超ミネラル総研」さんの渡辺所長さんと「母なる大地の会」さんの工藤さんがお見えになり、作り方の手ほどきを…。

何度も言うようですが、作り方はいたって簡単!皮ごとざくざく切った果物や野菜と同量の上白糖を交互に重ねていくだけ。

K

一時間もすると、果物から水分が出てきました…。

K2

これを家に持ち帰り、一夜経った姿がこちら。

K3

上から見た姿はこちら。桃・スイカ・レモン・にんじん・りんごの姿がカラフルです。

K4

1週間ほどしたら完成。その間、一日一回手でかき混ぜてあげるそうです。

そして、大事なポイントは、「酵素は淋しがりや。一人ぼっちにしないで、皆が集まるところに置いて、時々話しかけてあげる。」

うちの娘は喜んでぺらぺらと話しかけておりましたcoldsweats01

そして、そして、もう一つの大事なポイント。完成した仕上げに超ミネラル水「岩の力」をちょろりと加えると、酵素力がぐーーーんとアップするのだそう。

消化や代謝に欠かせない酵素。今、密かなブームになって結構良いお値段で売られているそうですが、手作りするとこんなにお手軽!

「20代の時に比べて40代になると、酵素はなんと半分になります!」と言うお言葉に、「ひょえ~」と内心青くなる私。どうりで…と思い当たる節がありすぎて怖い!!!!

これは、美味しく楽しく、せっせと飲まねば…と決心しつつ、「酵素ちゃんおはよう~」と今朝も声をかけたのでしたheart02

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月 5日 (木)

10月の焼き菓子

来月の焼き菓子セットのお知らせです!

ジャンレイの人気商品「サバラン」バターをたっぷり使ったリッチなブリオッシュに、ラム酒シロップをたっぷり漬け込んだお菓子。フランス伝統菓子のひとつです。

Sabaran

「リンツァーシュニッテン」オーストリアやスイスなどで見られる郷土菓子。アーモンドの入ったちょっとしっとりとした生地の間に、ラズベリーソースを挟んで焼き上げています。

Rincha

フランス産オーガニックチョコレートを混ぜ込んだ、ざくっとしたサブレ「チョコサブレ」です。

Choco

「オレンジとアーモンドのパウンドケーキ」ジャンレイ自家製夏みかんピールとスペイン産オーガニックのアーモンドのコラボレーション。コクと柑橘系のさわやかさが味わえます。

Orangep

秋のひと時をジャンレイの焼き菓子セットでお過ごしいただけたら嬉しいです。

お申し込み締切日は、9月25日ですので、よろしくお願いしますhappy01

詳しくは、ジャンレイホームページをご覧下さいませ♪

2013年9月 4日 (水)

カヒロア

現在、廃油で走る車「イイから号」で全国を旅しながら、ネットラジオ「旅をする種」のインタビュー活動をしているりりちゃんとケンチャン。

I

リリちゃんのもう一つの顔は、ロミロミなどの自然療法サロン「anoano」のオーナー。

で、昨日、ロミロミの中の一つである「カヒロア」というマッサージを我が家で施術してもらいました。

I2

「カヒロア」はハワイの伝統的な療法で、単なるマッサージではなく、独特の方法で潜在意識に働きかけ、願い事をよりかないやすくする方法なのだそうです。

2時間に渡る施術。初体験にワクワクの私でした。

私の願い事は非常に抽象的なもの。なので、今日、明日に結果が出るというものではないけれど、日々の暮らしの中での過ごし方のヒントももらい、あせらず怖がらず、すすんでいこうと思ったのでした♪

ちなみに、リリちゃんは、「条件が合えば」施術をしてくれるそうですが、メインはラジオのインタビューアー。でも、ご興味ある方、「イイから号」を見かけたらお声をかけてみてください。

それから、それから、「イイから号」は廃油で走ります。「廃油いっぱいあるよー。あげるよー」という方がいらっしゃったら、イイから号に是非お声をかけて下さいね!

きっと、もう少し北海道にいるはず…。

たくさんの想いを運ぶ「イイから号」見かけたら手をふってみましょーーーheart02

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月 3日 (火)

ラズベリータルト

今月は、仁木町産ラズベリーを使ったタルトをお届けしています。

R

スペイン産の香り豊かなアーモンドをたっぷりと使ったアーモンドクリームにラズベリーを乗せ、さらに、同じくアーモンドを使ったマカロン生地を絞って焼いた贅沢なタルト。

今回の隠し味は、ラズベリーとともに忍ばせた、コンフィチュール。

ラズベリーにイチゴ、ブルーベリーをブレンドして味に深みを出しました。

R1

さらに、「クレーム・ドゥ・ペーシェ」という桃のリキュールをほんのり利かせたのがミソ!

R2

アーモンドの香りに華やかなベリー類。秋のひと時を、ちょっぴり贅沢なタルトでお楽しみくださいませ♪

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年9月 2日 (月)

杏園祭♪ありがとうございました!

昨日は小雨降る中行われた杏園祭

日ごろの杏園堂さんの行いの賜物で、お天気も何のそののにぎわいでした。(さすがです!)

私はおなじみのタルトや…。

Anzu2

新商品のブレンドジャム各種や焼き菓子セットを持って参加させていただきました。

Anzu3

こういうイベントで楽しいのは、ジャンレイのお菓子をご購入いただけることももちろんですが、いつも側にいてくれる友人がこのときも応援に来てくれたり、普段お会いすることのないタルトの会員さんやその方からのご紹介の方。またしっでぃさんを通して焼き菓子を買ってくださっている方などなど、多くの方に直接お会いして話をする機会があることです。

今回も、様々な方とのひとときに、イベント終了後ほっこりとした気持ちになりましたheart01

寒く、雨の中というお天気の中、お越しくださった方、本当にありがとうございます。

Anzu

そしてそして、杏園堂の皆様、当日まで細やかなご連絡をくださったり、当日も心遣いくださり、本当にありがとうございます!皆様、お疲れ様でした~!

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »