フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

杏園祭のお菓子

先日ご案内した、釧路市内にある鍼灸&アロマテラピーの「杏園堂」さんのお祭り、杏園祭に出すお菓子を焼いています。

当日は、お菓子を数種類入れたお楽しみセットなるものを販売予定。

で、本日焼いたのは…。

こっくりと煮たりんごを生地に混ぜ込み、上にシロップ煮した熊本産のネーブルを乗せて焼いた「りんごとオレンジのケーキ」(9月の焼き菓子オレンジケーキに似ていますが、りんごが入っているところが違うのです)

Dscf8691

バター生地の上に、スペイン産オーガニックのアーモンドで作ったクリームを絞り、中にはそっと仁木町産のラズベリーを忍ばせた「ラズベリーとアーモンドのケーキ」

Dscf8690

この二つはジャンレイ初登場のお菓子。当日はどのお楽しみセットに入っているかはヒミツです。

お楽しみにしていてくださいねぇ~♪

ホームページも是非ご覧下さいませ→パティスリージャンレイ

2013年8月28日 (水)

トランジションな世界

昨夜、旅人リリ&賢ちゃんから見せてもらった「トランジション」についてのDVD。

私も良く知らなかったのだけれど、どうやらトランジションとは、数年前にイギリスの小さな村で始まり、今や世界中に広まりつつある「持続可能な地域や経済・社会」を作るための取り組みらしい。

多分、簡単に言うと、お互いの持っている物や知識や技術や気持ちを分け合ったり、必要なもの(例えば発電とか…)を力を貸しあいつつ作る事。

なので、その中身は地域によって様々。

DVDを見ていてふと思ったのは、ちっとも組織だっていないし、個人レベルでやっているだけだけれど、私の暮らしも周囲の人から色んなものをシェアしたり、させてもらったりしているなぁ~って。

これがさらに仕組みの中で行ったら、付き合いがぐんと広がるのかもhappy01

今の「持ちつ持たれつ状態」大事にしたいなぁってつくづく思う。

そしてやっぱり、自分の家で発電したい!その思いを大切にしようとあらためて思った昨夜の出来事。

ホームページも是非ご覧下さい→パティスリージャンレイ

2013年8月27日 (火)

スロウさん

今日、北海道のステキな情報誌「スロウ」の方が取材に来てくださいました。

帯広にあるソーゴー印刷さんが作っているこの本、写真もご紹介されているお店も人も、ぐっとくるものばかり。

そんな「スロウ」の取材なんて、私で良いのかしら?えー嬉しい!と色々舞い上がっての今日でした。

来てくださったのは、数年前にマイナーな阿寒河原パーティー(って言うか、超内輪な飲み会)でお会いした斉藤さん(左)、そして写真を美しく撮って下さる和田さん(右)のお二人でした。

S

一緒に試食していただきながら、次号(10月25日発行)のお取り寄せにご紹介できるものを相談させていただき…。(と言うか、おしゃべりに花が咲き…!)

この子達をご紹介していただくことにしました!

S1

スタッフさんの和やかな雰囲気のお陰で、私もとってもリラックスしてお話しすることができ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。本当にありがとうございますhappy01

ちなみに、現在書店に並んでいる最新号はこちら↓是非、お手にとって見てくださいませ。

S2

次号発行が近づいたら、またご紹介したいと思います

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年8月26日 (月)

ディル泥棒!

友人が「家にディルがいっぱい生えているから、近くに来たら勝手に持って行ってねぇ~」そんな風に言ってくれたのは随分前。

先日、釧路市内に用事があり、ふとそのディルの事を思い出し、友人宅に行ってみると案の定、仕事に出かけ不在。

「勝手に持って行って」と言う言葉に甘えて、庭に忍び(!?)込み、ディルを採らせていただきました。

そこはさすが住宅街。その間、ずーーーっと吠え続ける隣家のワンコ。それをたしなめつつ、「アンタ、本当は怪しいんでしょ」と不審な顔で私を見ていた飼い主様。

「あらかじめ承諾を得てしているワケで、怪しいものではないワケで…」と言い訳すると、ますます怪しくなりそうなので、黙々とディルを採り、何故かコソコソと車で去っていったのでした。

そのディルがこれ!

D

久しぶりのディルに嬉しくなり、まずはピクルス。

P

続いて畑の芋を掘り返し…。

J

トルコで食べたサラダを作り…。

T

最後は、ディルとチーズのフォッカッチャ。

F

苦労して泥棒(?!)しただけありました。オイチカッタheart02

でも、今度は友人が在宅時にお伺いしようっと…!

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年8月25日 (日)

杏園祭!

お知らせですhappy01

釧路市内にある、鍼灸&アロマテラピーのお店「杏園堂」さんのお祭り「杏園祭」が今度の日曜9月1日にあります!

私も、お声をかけていただき、参加させていただくことになりました。

聞くところによると、毎年大勢の方がいらっしゃって、とってもにぎわう楽しいお祭りだそうですheart02

マッサージや鍼の体験はもとより、美味しいお店、楽しいお店がたくさん集まるそうです!

是非是非、足を運んでくださいませませ。

場所 杏園堂さん敷地内(釧路市愛国191番5717)

時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:00)

電話 0154-39-2589

ちなみに、今回のジャンレイのおススメはフルーツのコンフィチュール(ジャム)です!

Dscf8670

北海道産の果実をあれこれブレンドしたコンフィチュールは、作っているだけで楽しくなっちゃう、食べたらもっと嬉しくなっちゃう他にはないお味。

そのほか、タルト焼き菓子セットもご用意しています。

是非、皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませlovely

ホームページも是非ご覧下さい→パティスリージャンレイ

2013年8月23日 (金)

締め切り間近!

9月の焼き菓子のご注文、受付け締め切り日が迫ってきました。

「チェリーとチョコのケーキ」は、オーガニックドライチェリーの酸味とフランス産チョコレートとのコンビネーションが抜群のケーキ。

Cherrychoco

「ブルーベリーパウンドケーキ」は、仁木町で農薬を使わず大切に育てられたブルーベリーを混ぜ込んだ、しっとケーキ。

Blue

「紅茶のフィナンシェ」は、オーガニックスペイン産のアーモンドをふんだんに使った贅沢なお菓子。

Finacer

「オレンジケーキ」は、熊本で有機栽培されたネーブルを使った、香り豊かなケーキ。

Orange

是非お見逃し無く~♪ご連絡心よりお待ちしてます。

受け付けは、8月25日までですので、よろしくお願いします。

詳しくは、こちらをご覧下さいませませ。→パティスリージャンレイ・焼き菓子

2013年8月20日 (火)

増毛小学校

昨日の夏休みご報告の続き…。

天売・焼尻からの帰り道、増毛町に寄り道。

そこで見かけたふるーーーーい小学校。なんと、昭和11年に建てられたというから、築77年!しかも、昨年の3月まで使われていたそうな。

M

思えば、私の通っていた小学校も古かった…。

体育館の替わりに「講堂」と呼ばれるふるーーーい木造の建物があり、校舎も私の母も通っていたという古い木造。

入学式・卒業式はもちろん、天気の悪い日の朝礼や体育の時間は、その講堂で行われ…。古くなった木の匂いがしていたっけ。

校舎は、思い切り足踏みすると床が抜けちゃうところがあって、窓もギシギシしたりして、古いがために大切にしないとならない感じがしたものだった。

私が卒業するとき、講堂も校舎も取り壊され、すっかり新しくなってしまったけれど、妙に記憶に残っているちょっと湿気のある古い木の匂い。

どうもやっぱり、子供の頃から古いものに心惹かれていたのだなぁ~。

増毛町であらためて確認。古いもの好きな子供時代。

2013年8月19日 (月)

天売島・焼尻島

我が家の夏休み、ずーーーっと前から行ってみたかった「天売島」「焼尻島」に行ってきました!

日本海に浮かぶこの島は、それぞれ島一周が12キロと小さな島。

一度行ってみたかったものの、島へ渡るフェリーが出ている羽幌町までは、ものすごーーーく遠いのです。

その日も朝4時半に出発!

昼前には、羽幌港に到着、このフェリーに乗って島へ渡りました。

H1

遠ざかる羽幌港。それにしても、不安定な天候のため、海も荒れ気味。揺れる揺れるゆれーーーる!1時間の航行sweat02

H2

それでも、船酔いすることなく無事「焼尻島」に到着。

Y1

島では自転車を借り、散策を…。最初はオンコの森が続きます。

それにしても、アップダウンの多い島内。娘を乗せて自転車をこぐ夫の後姿は結構辛そうでしたwobbly

Y2

めん羊が有名なのだそう…。

Y3

気温高め、湿度高め、汗びっしょりになって、それでもやっぱり自転車こいでこいでこぎまくる焼尻島。

でも、この絶景!  島ならではかも…。

Y5

そしてそして、焼尻の翌日「天売島」へ。

焼尻から天売までは、フェリーで25分ほど。

T1

同じく自転車を借りて、島内を周りはじめると、なにやらノスタルジックな高校の校舎。

奥に見える青い屋根の建物。ステキすぎる!

T2

保育所もなかなか良い感じです。

T3

ノスタルジックな雰囲気に喜んでいたのもつかの間、この後延々3キロ以上続く急な上り坂。

本当に急なんです!

自転車こげたのも最初のうち。何せママチャリ、激しい上り坂には対応できず、ほとんど引いて歩くのみcrying

こうなると、自転車が妙に憎らしい…。

暑さ&坂のきつさに夫が不機嫌になり、続いて私まで無口になり、険悪な雰囲気をよそに娘だけが一人はしゃいでいた私達wobbly

その為、この間の写真が一枚もありません!

今思うとあの坂のすごさや絶景具合、撮っておくんだった…。

で、上りきったところの景色。うーーーん、やっぱり来て良かったheart04

残念ながら、絶滅危惧種のオロロン鳥には会えませんでしたが…。

  T10_2

帰りは帰りで、下り坂はありがたいが、急すぎて怖い!

「ブレーキ壊れたらどうしよう!」といらないこと考えて、ますます怖い!

坂の向こうに見える焼尻島、美しかったけれど、やっとの思いで撮った写真。

T5

数少ない写真。見下ろす天売港。

T6

上りも下りもきつ過ぎると写真を撮る心の余裕が無くなり事を知りました…sweat01

ご褒美に港でうに丼heart01 ンマイ!

T7

帰りのフェリーまで、まだ少し時間があったので、海で泳いでみる事に。

なんてキュートな海水浴場の目印。その名も「ロンババの浜」

T8

シャワーまで設置してあるニクイ場所。

T9

大雨予報が出されていたけれど、何とか雨にも当たらず、無事に島を後にしました。

T11

人口300人前後の天売島と焼尻島。普段車で移動することが多いだけに、フェリーに乗って自転車に乗って、坂道こぎまくって…。新鮮でした~。

遠くてなかなか行かれないけれど、島って独特の雰囲気があってよいものですlovely

いっぱい運動して、いっぱい美味しいもの食べて、いっぱい泳いだ島観光。

今度はいつ行かれるかしら~

オマケ。羽幌港の近くにある海岸、その名も「サンセットビーチ」

砂浜にはちびっ子用のすべり台付きプールやブランコ。

海の中にもすべり台が用意してある楽しさ。

ちょっとノスタルジックなテーマパークみたいで私のツボに入り、思わず泳いでしまいました。

H5

昭和な感じの夏休みを過ごした我が家でしたhappy01

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年8月13日 (火)

夏のお楽しみ袋

この夏の初め、しっでぃぐりーんの社長さんから「れいちゃん、夏のお楽しみ袋やったらどうかな?お客さんも喜ぶし、売り上げもアップだよ!」とご提案いただき、早速今月のしっでぃさん会員限定の企画に入れていただくことに!

結果…ご注文たくさんいただきましたhappy01

O

お楽しみ袋なので、もちろんお手元に届くまで中身はヒミツ。

オマケにちょっとお得な内容。

普段のお届けと同じじゃツマラナイと思って、今までお届けしたことの無いものを入れることに…。

種類も多いし、ラッピングもするので、結構大変な部分もあるのですが、それ以上にこの作業はかなり楽しいのですheart01

ちょっと冒険したお菓子や作ってみたかったものなどなど、作っている私にとってもお楽しみ度の高い「お楽しみ袋」sign03

ちなみに今回は、マーブルパウンドケーキ、ミックスベリーのエリザベスケーキ、ナッツクラムを挟んだコーヒーケーキ、りんごケーキ、ルバーブとハスカップのストゥルイデル、シナモンと夏みかんのサブレの6種。

気に入っていただけると良いなぁ~

ご注文くださった会員の皆様、そしてアイデアをバシッと出してくださったシャチョーさん、本当にありがとうございますheart04

ホームページもご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年8月11日 (日)

散髪日和

昨日、久しぶりに美容院での髪切り。

「髪の毛ボサボサだし、ずいぶん切ってないよなぁ~」とは思っていたけれど、美容院のお姉さんに「5ヶ月ぶりですねぇ~」と言われ、そんな前だったのかとちょっと驚きcoldsweats01

アーユルヴェーダでは、満月に向かって体のエネルギーが増えていき、反対に満月を過ぎると新月に向かってエネルギーが減っていくと言われています。

髪の毛を切るという行為も、「体の一部を切る」という事になるため、できるだけエネルギーの多い時期に行ったほうが、体へのダメージが少ないのだとか…fullmoon

さらに、午後より午前中の方が良いとか…。

という事で、私はもう随分前から、髪を切るのは「満月に向かっている時期に」と決めているのです。

とは言っても、満月間近の午前中!という時に行かれないことも多いので、新月過ぎればそれで良し!というちょっとゆるーいくくり。

ゆるーいくくりなのに、それでもなかなか行かれず5ヶ月ぶり…。

で、「今日はどうなさいます?」とお姉さんに聞かれ、思わず「5か月分バッサリと!」と訳の分からないリクエストsmile

もともと長い私の髪の毛。5か月分切ったところで、大して印象変わらず。

それでも、床に落ちた髪の毛の束の多さをみると、バッサリ切った感がありかなりの自己満足heart01

あ~散髪日和。良きかな、良きかなheart04

ちなみに、爪を切るのも同様。でも、満月にこだわり爪がなかなか切れないと困ったことになるので、とりあえず「午前中」に切ればよいことにしているのでした。

2013年8月 9日 (金)

ルバーブとブルーベリータルト

先日の真砂三千代さんの衣展の際、販売させていただいたこのタルト。

R1

最近、ルバーブが少しずつ広まってきたのでしょうか、早めに完売したお菓子の一つでした。

以前は、ルバーブを使ったお菓子を並べても「!?これなんですか!?」とお聞きになる方がほとんどでした。

個人的には大好きなルバーブ。少しずつでも広まっていくことに、一人にんまりしている私ですlovely

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

わんこの花

昨日、数ヶ月ぶりに友人が訪ねてきてくれました。

彼女と会うのは年に数回。忙しいスケジュールを縫って、訪ねてきてくれます。

我が家に来るとき、必ず持ってきてくれるのが、今は亡き愛犬パクへのお花。しかも、お花屋さんでラッピングまでしてもらったもの。

Dscf8319

たかが犬、されど犬。

彼女のさりげない思いやりに、未だにパクに会いたいと思う私の心が慰められるのです。

2013年8月 8日 (木)

夏でも焼き菓子

夏真っ盛りの今日この頃。今日は朝から湿度もあって、もわっとした一日sun

多くのお菓子屋さんは、焼き菓子の売り上げがぐーーんと下がる悩ましい季節でもあります。

暑いときには、冷たいものが食べたくなるのが人情と言うもの。

そんな中、自分がお菓子屋だからという訳ではないのですが、それでもやっぱり焼き菓子が好き!と思って食べちゃう私です。

もちろん、つるっとしたゼリーも美味しいですけれどねぇ~delicious

今日は、今月の焼き菓子カシスケーキとアイスティーでお茶タイムlovely

K_2

暑い季節に、焼き菓子のご注文を下さった方、本当にありがとうございますheart01

夏のひととき、ジャンレイのお菓子でほっと一息ついていただけたら嬉しいです♪

ホームページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

2013年8月 6日 (火)

黙祷

今日は68年前に広島に原爆が投下された日。

投下された時間、8時15分に家族皆で黙祷をする。

以前は、戦争の無い世を願いつつの黙祷だった。

けれど、今は、黙祷しながらも、福島原発事故のこと、今も尚、国内の原発を稼動させようとしている事へと考えが行ってしまう。

核の恐ろしさは戦争だけではないのだ。

それを日常的に使用している事の方がもっと恐ろしいのだ。

広島の原爆ドームと福島原発の建物が、同じものに思えてならない68年目の原爆投下の日。

2013年8月 2日 (金)

9月の焼き菓子

9月の焼き菓子のご紹介です。

仁木町のブルーベリーを使ったしっとりパウンドケーキ。毎年ファンの多いケーキです。

Blue

オーガニック紅茶とスペイン産アーモンドが香るフィナンシェ。「フィナンシェ」は金の延べ棒を模ったお菓子。味もきらりと光る金です!

Finacer

熊本産ネーブルをシロップ煮して焼きこんだオレンジケーキ。仕上げに塗るオレンジのリキュールがポイント!

Orange

初登場!オーガニックドライチェリーとフランス産オーガニックチョコのケーキ。甘酸っぱさとチョコレートのコクがたまりません!

Cherrychoco_2

どれもこれも、おススメの焼き菓子。秋風吹く日は温かい飲み物で、残暑厳しい日は、アイスティーなどで…heart04

詳しくはこちらをご覧下さい→パティスリージャンレイ・焼き菓子

2013年8月 1日 (木)

8月のタルト

今日から8月ですねぇ~。

今月は、北海道の果実、ハスカップのチーズタルトをお届けしています。

8

ハスカップは、甘酸っぱいだけではなく、えぐみや華やかさなど、小粒ながらもなかなかパンチのあるいかしたヤツなのです。

そんなぎゅーーっとエネルギーの凝縮した果実を、チーズソースと合わせて焼きこみました。

81s

今月もジャンレイタルトで、ほっと一息ティータイムをお過ごしいただけたら嬉しいです!

ホームーページも是非ご覧くださいませ→パティスリージャンレイ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »