フォト
無料ブログはココログ

« スミュール・アン・オーソワ | トップページ | ルーアンへ »

2013年5月25日 (土)

再びパリへ

ディジョンから再びパリに戻ってきました。

午前中、パリ庶民の胃袋を支えている、アリーグル市場へ。

あぁ、旬のホワイトアスパラが美味しそう。買って帰りたい…。

Dscf7396

ルバーブもあちこちで見かけました。

Dscf7395

マルシェの後は、お楽しみのデートです!お相手は、ニースで働いているお友達で、ここ3日間だけパリに出てくるというので、忙しいスケジュールの中、デートしてもらえることに!若い男性とのデートにドキドキ♪といっても、母&娘付きで、ぞろぞろと…(笑)

場所は、サンジェルマンデプレ地区にある和食屋さん。フランスで和食屋に入るのは初めて。興味津々!

昼食はお弁当形式で、エビフライ弁当やかつ弁当、つくね弁当…。私は、コロッケ弁当にしました。

Dscf7392

和食だけど、和食じゃない雰囲気。味は濃い目。フランス人向けの味なのでしょうね~。面白いです。

食事の後は、カフェへ…。またまた、ケーキ三昧。このケーキ屋さんは、創作菓子と言うのでしょうか、常に新作を出しているような感じでした。

食べてみたのは、ミント味ムースの中に、木苺のジャムが入ったケーキ。今度の日曜日にある母の日(フランスは母の日が一週間遅れです)をイメージした、赤いバック形のケーキ。中はムースとアンズのジャムやフランボワーズのジャム。そして、ヘーゼルナッツとキャラメルのケーキ。

Dscf7391

斬新&目に美しいところが、今どき!を感じさせるお菓子屋さんでした。

Dscf7399

ランチにお茶と散々食べて、おしゃべりいっぱい。まだまだ時間は足りなかったけれど、お別れの時間。

彼が今度日本に戻ってくるのは3年後かなぁと言っていたので、その前にまたフランスで再会出来ると良いなぁ~。

しかし、4年ぶりに会った彼は、さらに感じの良い青年になっていて、おばちゃん的には、「若いっていいなぁ~夢もいっぱいだなぁ~」と良いオーラを分けてもらって帰ってきました。

旅先で、知人・友人に会える。最高ですねぇ!S君、忙しい中、本当にありがとう!!!!

« スミュール・アン・オーソワ | トップページ | ルーアンへ »