フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年もありがとうございました!

気がつけば、今日は大晦日。

本当に一年って早いです。

一年を振り返ると…。何だか怒ってばかりいた気がします…。私ってこんなに怒りっぽかったかしら…と思うほど、よく娘をガミガミと叱っていました。

そして、夜になって寝顔を見ると「あ~また怒りすぎちゃった」と反省。しかし、翌日またガミガミ…この繰り返しです。

もちろん、笑うこともいっぱい。

つまり、怒って笑って落ち込んで…と実に喜怒哀楽の激しい一年だったような気がします。

来年は、自分を消耗するガミガミはやめたい!そんな事を頭の片隅で思いながらの、大晦日です。

それにしても、今年一年、公私共に私を支えてくださった方々、本当にありがとうございます!お蔭様で、元気にジャンレイお菓子を作り続けることができましたheart02

家族健康で、私の気持ちも元気で、幸せな気持ちでお菓子を作ることができたことに、心から感謝して、今年最後の日を締めくくりたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えくださいませhappy01

2012年12月29日 (土)

ちょこっとドイツ

今年も残るところほんのわずかとなってしまいました。

大掃除やおせち作り…。年越しの準備など、しなければならない事は沢山あるというのに、困った事態に陥りました。

数日前に、仕事が一段落したとたん、スイッチが入ったのは「ドイツのお菓子作り」。

仕事が終わってほっとしたのか、やり始めたら止まらない・・・。

Apfel

これは、りんごを使った「アプフェルケーゼクーヘン」。いわゆるチーズケーキのようなもの。

Franc

これは、「フランクフルタークランツ」。リース(クランツ)型に焼いた生地に、イチゴとラズベリーをブレンドしたジャムとバタークリームをはさんだケーキ。

Franc2

切り口がまた魅力的なケーキです。

今、オーブンの中で焼きあがりかけているのは、赤ワインのケーキ。

これって、明らかに現実逃避ですよね・・・wobbly

2012年12月27日 (木)

夢見るテープ

かわいいマスキングテープを見ると、買わずにはいられない私。

Dscf5548_2

気がつけば、買い集めたものやいただいたものがずらり。

どうやらこのテープ、日本で考えられたもののようで、以前、パリの文房具専門店に行ったら、「日本コーナー」みたいなところに並んでいました。人気もあるのだとか…。

どんな風に変身するのか夢見ているテープと、使い方をあれこれ考え夢見心地な私。

2012年12月25日 (火)

メリークリスマス!

朝起きたら、雪がしんしんと降っていました。

House

今日はクリスマス。降り積もっていく雪が、我が家を包んでいます。

Pre

この春、ベルギーで購入したプレセピオ。イエスが馬屋で生まれたシーンを再現したものだとか・・・。こんな朝に見ていると、心の中も静かになる気がします。

ちなみに、我が家にもサンタさんは来てくれました。娘は、昨夜「サンタさんから絵本と、うさぎちゃんもらう~」と言っていて、偶然もらったものも、絵本とうさぎの形をしたバック(多分、本物のうさぎを希望していたとは思うのですが…)、そしてマフラーだったので、大喜び。

内緒の話ですが、どれもお下がりやリサイクルショップで準備したもので、315円也!サンタさんは買い物上手なのです。

皆さんも良いクリスマスを!

2012年12月24日 (月)

今夜は…

今日はクリスマスイブ

我が家はクリスチャンではないけれど、どうもワクワクと浮かれています。

Tree

ツリーの前には、先日作ったジンジャークッキーと今夜食べたブッシュ・ド・ノエル、そして、温かい飲み物をサンタさんのために。それから、娘の書いた手紙も一緒に添えました。

Dscf5486

ブッシュ・ド・ノエルは、昨日、娘にスポンジをちぎられたり、クリームをあちこち飛び散らせたりしながら、何とか一緒に作ったもの(楽しいと言うより、根気の一語に尽きるケーキ作りでした(笑))

今夜、我が家にもサンタさんは来るでしょうか・・・happy01

2012年12月23日 (日)

おやつりんご

秋から始まるりんごの季節

薪ストーブを本格的に使い始めると、作り出す我が家の「おやつりんご」

作り方はいたって簡単。

Dscf5421_2 

こんな風に並べ・・・

Dscf5422

翌日には、この状態。

甘みが凝縮して、とても美味しいのです。

しかし、誰がつまみ食いをしているのか、出来上がったときには、半分くらいの数になっているのが不思議ですwobbly

2012年12月22日 (土)

冬至の翌日

昨日は冬至でした。

我が家は、実家から送ってきた柚子をお風呂に入れて、じんわりと温まりました。

Yuzu

冬至を境に陽が長くなるといいます。

Sora

心なしか、今日の陽射しがまぶしい・・・。

2012年12月21日 (金)

ヴァンショーをお菓子に…

今月のジャンレイお届けタルトは、赤ワインのタルト

Wine

ヨーロッパでは、クリスマスの季節、フランス語で「ヴァンショー」ドイツ語で「グリュワイン」とよばれる、温めた赤ワインにスパイスやオレンジで香りをつけた、甘いワインを飲む習慣があります。のん兵衛の私もその飲み物が大好き!

「ホットワインをお菓子にできたら!」と思って誕生したのが、このタルトwine

数年前からイベントでは登場していたものの、ちょっと個性的なタルトなので、頒布会のお客様にお届けするには、くせがあるかしら~と迷いに迷って、出せませんでした。

けれど、この度思い切ってお届けメニューに加えたところ、結構評判がよいのです。

スパイスやオレンジピールのほかに、カシスやレーズンで味に深みを加えた赤ワインソースを低温で焼きこんだ上に、ちょっぴりビターなガナッシュ、そして生クリームを乗せました。

これからは、ジャンレイ頒布会の定番になりそうですhappy01

2012年12月20日 (木)

来年の…

今日は、今年最後のシュトーレンの納品です。

Shotoren2_2

シュトーレンって、作り始めると止まらなくなり、どんどん作りたくなる不思議なお菓子。独特のわくわく感があるのは、クリスマスというムードのためか、それとも一年に一度しか作れないからなのか…。その理由は、未だよく分かりません。

しかし、それもご注文いただいて成り立つ仕事。

Shotoren_2

作り続けた楽しい時間が終わってしまったので、早速、来年用に試作してみました。

もちろん、今まで作っていたのが常に「最高に美味しい!」と思ってはいるのですが、さらに、○○したらもっと美味しくなるかしら…という気持ちで試作開始。

見た目はいつもと全く同じ。味も今までのと基本的には変わりません。でも、ちょーーーっぴり秘密が…。これもまた、来年のお楽しみ・・・heart04

あらためて、今年もたくさんのご注文、ありがとうございました

2012年12月19日 (水)

ジンジャークッキー

シュトーレンの仕事が一段落。

早速、娘とジンジャークッキーを作りましたhappy01

Dscf5366

ヨーロッパでは、クリスマスイヴ、サンタクロースの大好きなジンジャークッキーと温かい飲み物を用意しておくのだとか。

ジンジャークッキーも焼いたし、あとは、サンタさんがいつ来てもよいように、お家の中をきれいにするだけ。

我が家にも来るかな~サンタさんnote

年賀状

この度のパソコンが壊れたことで、大事なデータもずいぶん紛失。

そのうちの一つが、年賀状の住所録。

再度作成するために、ここ数年間の年賀状を下さった方の住所を打ち込む日々。

そういえば、年賀状をいただくときって、一度にたくさんいただくからちゃんと読んでいるつもりでも、結構記憶がごちゃごちゃになりがち。

今回、あらためて読み返すと「そうか、そうか、へぇ~○○始めたんだ!」「うんうん、仕事再開したんだ!」などなど、じっくり感心。

住所録の作り直しは大変だけれど、年賀状をこうして読み返すのは、なかなかできそうでできないよい機会でした!

2012年12月18日 (火)

雪!雪!雪!

今年は本当に雪が多いです。
北海道に移住する前、雪景色の中で迎えるクリスマスの日に憧れました。
こうもたくさん降ると、さすがに雪かきが憂鬱になるけれど、でも、やっぱりホワイトクリスマスは嬉しいものです・・・。


玄関出ると、こんな感じ。


雪景色をバックに、先日いただいたツリーがよい雰囲気。

このツリー、つる性の植物で編んだものなのですが、これを譲ってくださった方が、20年以上前に釧路のとあるお店で購入したものだそうです。

見たこともないタイプのツリーに大感激した私!しかも、飾りのゆきだるまさんがまた素敵なのですsnow

娘に狙われているのが気になるのですが、何とか飾っておきたいと思うのでした。

シュトーレン

すでにお届けが始まっているシュトーレン。

明日からは、しっでぃぐりーんネットワークさんの会員さんへのお届け開始です。


今年は、例年以上にたくさんのご注文heart

本当にありがとうございます!



シュトーレンと一緒に、我が家のトドマツをお届け。

よいクリスマスになりますようにxmas

2012年12月17日 (月)

ブログはじめました!

先日、パソコンが壊れ、大騒ぎになった話をジャンレイ日記に載せたのですが、今回、これを機会に、ホームページのジャンレイ日記からこちらへお引越しすることにしました。

とはいえ、なんせ不慣れなブログの操作。

パソコンはとても便利とはいえ、まだまだパソコンを使っているというよりは、使われている・・・という感じ。

何はともあれ、今までの日記同様、お付き合いいただけたら嬉しいです!

ちなみに、過去の日記は、今まで通り、ホームページから見ることができますので、よろしくお願いします。

トップページ | 2013年1月 »