フォト
無料ブログはココログ

2017年6月27日 (火)

7月2日日曜日はリクシルさんへ♪

イベント続きなのですが、今度の日曜日7月2日は釧路町のリクシルさんのイベントに参加いたします♪

Lixil










リクシルさんの展示会場に素敵なお店が沢山集まる豪華イベント!

ジャンレイもお菓子をあれこれとご用意して行く予定です。

Pnut4


Pnut1

Pnut8

Pnut3

Pnut

Pnut7





皆様のお越し、心よりお待ちしています♪

お会いできたら嬉しいです!

7月はイベント出店が多い季節♪下記のイベントに出店いたしますので、よろしくお願いいたします。

7月2日(日)  釧路町リクシルさん

7月9日(日)  羅臼町うみねこ屋さん

7月29-30日(土・日)  釧路市内古布丸福さん(真砂三千代衣展)

7月30日(日) 中標津町ホルーナマーケットさん

フランスデー無事に終わりました♪

先日の土日、6月24日25日に釧路市内の「ピーナッツ」 さんで行われた「フランスデー」

P3







エスプリ薫る素敵な雑貨に囲まれて、ジャンレイのお菓子も並べさせていただきました。

P5




ピーナッツさんのご用意して下さったマルシェの台もまたオシャレ♪

私の地味なお菓子が映えました!

P2


P4





今回はフランス伝統菓子を中心にご用意。

開店と同時に多くの方がお越し下さり、直接お話しさせていただく楽しいひとときを過ごさせていただきました。

P1




お陰さまで2日目の2時頃にはお菓子が完売♪(その後いらして下さった方、ごめんなさい!)

本当に皆様ありがとうございました!

そして、素敵な企画をしてくださったピーナッツさんに心から感謝いたします♪




2017年6月20日 (火)

フランスフェア@ピーナッツ

今週末、釧路市内のインテリアセレクトショップ「ピーナッツ」さんで行われる「フランスフェア」

ジャンレイもプチマルシェをさせていただきます!



そこで!!!今回はこのようなお菓子を…♪

Pnut3







かつて一世を風靡したフランスはボルドー地方の郷土菓子「カヌレ」

今では日本であまり見ることができなくなりました…。

流行が去ったのもありますが、焼きあげるのに高温で長時間焼かなくてはならないのでコストがかかりすぎるため、店頭から姿を消したというお話も聞きます。



その「カヌレ」を今度のピーナッツさん企画で販売いたします♪



その他タルトや焼き菓子などなど…。

そして、今回は私も少しだけ店頭に立たせていただきます!

Pnut4



Pnut6



Pnut9



Pnut1


Pnut



Pnut8


Pnut7



Pnut10





皆様のお越し、心よりお待ちしていますheart02

2017年6月 9日 (金)

オレンジケーキ販売いたします!

先日、中標津のなごみ鍼灸院さんで行った「ジャンレイのお菓子紀行~フランス編」

お陰さまで好評のうちに終わることができ、嬉しい限りでした♪
(左私/右なごみさん)
Okasimeguri1









この時、お菓子の盛り合わせをお出ししたのですが・・・・。

Okasimeguri2






その中の「オレンジケーキ」を食べてみたい!とのお声をいただき、販売させていただくことにいたしました!

Okasimeguri4





シチリアさんのオーガニックアーモンド粉を生地に使い、上には国産ネーブルを乗せてじっくりと焼きこんだケーキ。

仕上げにオレンジリキュールやネーブルシロップをうち、しっとりと仕上げました。

初夏のひととき、「オレンジケーキ」とご一緒いただけたら嬉しいですheart01





オレンジケーキ    16センチ 1台  2500円

送料  北海道内500円/北海道外1000円




ご連絡先   e-mailアドレス  janrei@hi-ho.ne.jp

         tel/fax             0154-66-4320


フェイスブックはこちらです→    https://www.facebook.com/patisseriejanrei/


ジャンレイホームページ→     www.hi-ho.ne.jp/jan-rei/

2017年6月 8日 (木)

雨だれな一日

今日は朝から雨ふり…。

実は、子供の頃から結構雨が好き。

もちろん、お日さまピッカピカの日も気持ちが良いのだけれど…。

気持ち良く晴れ渡った日は、何やら色々やるべきことをやった方がいいのではと思い、少々焦る(笑)

それに比べて雨降りは…。

「今日はのんびりしていていいよ」「朝だってゆっくり起きればいい」「お昼寝だってしたっていいじゃないか」と心の中のもうひとりの自分がささやいたりする…。

そんな癖は子供のころからで、雨降りだと学校すらさぼっても良い気になったのだから困ったものだが…(笑)

窓の外は雨だれに濡れた葉が光っている。

Soto





こんな日は、温かいお湯割りでも飲みたいものだなぁと楽しい妄想をしてみる一日の終わりであった♪

2017年6月 1日 (木)

カシスのクラフティー♪

6月のタルト頒布会は「カシスのクラフティー」をお届けいたします♪


Kasisu1





クラフティーはフランスのリムーザン地方が発祥と言われるお菓子です。

生クリームや牛乳、小麦粉、卵、キルッシュなどのシンプルな材料と一緒に季節の果物をじっくりと焼きこんだもの…。

生地にじわっと果物の美味しさが浸みこんだ人気のお菓子。

お菓子屋さんもパン屋さんも各家庭でも作られていて、まさに星の数ほどレシピがある!!!

そんなクラフティーを今月はパイ生地と合わせてカシスで作りました♪

Kasis1




北海道の仁木町の長崎さんのところ(Kファーム)で無農薬栽培されたカシス。

それをフランスブルゴーニュ地方のカシスリキュールでマリネし、クラフティー液を流しこんでじっくりと焼きこみました♪

Kasis3







そして、周囲にはフランスの生クリームに近い味わいのフレッシュクリームを絞って完成!



初夏のさわやかなひととき、ジャンレイのクラフティーとご一緒いただけたら嬉しいです♪



タルト頒布会は6回でひとセット。

毎月お届けもできますし、隔月、ご希望の月だけ…。

または、お友達とシェアでお届け先が毎月異なるというご利用法…。

などなどご希望に沿ったお届け方法でお付き合いいただけたらと思います♪





北海道内(6回セット)      18800円
北海道外(6回セット)      22800円



ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2017年5月25日 (木)

私のばあちゃん♪

私には父方の祖母がいて、今も福島の海岸沿いの小さな町で元気に暮らしています♪

その祖母、ばあちゃんは本日で104歳!!!

この写真は100歳の時なのですが、この時よりさらに若返った感じで笑って暮らしているのです。

Bachan





祖父が去り、父が去り、叔父が去り…。

なんだか月日とともに去って行く人の方が多い我が一族の中で、ばあちゃんの元気は希望の星♪

身内贔屓のようですが、この歳の人が笑顔で元気に暮らしているだけで、ありがたーーい感じがしますheart02

親戚で集まって楽しくワイワイできるのも、ばあちゃんの元気からエネルギーをたくさんもらっているからかも…とすら思います。

ばあちゃんは、新聞を読み、習字をし、辛口のブラックジョークを飛ばし…(笑)

その元気はどこからやってくるのだろう…と思うくらいいい笑顔。

親戚の間では「美魔女」と称されているばあちゃん(笑)

これからもずっと元気でいて欲しいし、私もばあちゃんの笑顔にならって暮らしていこう♪

ばあちゃん、お誕生日おめでとう!!!

2017年5月24日 (水)

ジャンレイのお菓子紀行~フランス編

来月のイベントのお知らせです♪

毎年、中標津のなごみ鍼灸院 さんであれこれ楽しい企画をさせていただいております。

今年はこれに決定いたしました!!

「ジャンレイのお菓子紀行~フランス編」

Okasimeguri10







フランス伝統菓子などをつまみつつ、おいしい珈琲を飲みつつ…。

なごみ鍼灸院さんのほっとする空間で…。

私の「ジャンレイ視点」で見てきた旅の話、お菓子の話、食材の話などなど…させていただけたら…と思っております。

Gorg3











ちなみに、アーモンドパウダーを生地に混ぜ込み、ネーブルを乗せて焼いたしっとりとした「オレンジケーキ」や…。

Okasimeguri4




家庭の数ほどお店の数ほどレシピがあると言われるほどフランスでポピュラーな「クラフティー」

今回は「さくらんぼのクラフティー」をご用意する予定です。

Okasimeguri2



などなど、ご用意いたしますお菓子も7-8種類♪食べきれない時はお持ち帰りも可能です。


皆様のご参加を心よりお待ちしております♪



ジャンレイのお菓子紀行~フランス編

日 時:2017年6月4日日曜日   13:00-15:00

お代金:2500円(お菓子、コーヒー付き)

場 所:なごみ鍼灸院 中標津町西13条北10丁目12
連絡先:なごみ鍼灸院 753-89@ezweb.ne.jp  tel/090-6211-9890
           パティスリージャンレイ janrei@hi-ho.ne.jp  tel/0154-66-4320

2017年5月22日 (月)

ふわりタイムは今週土曜日です♪

いよいよ今週土曜日は「ふわりタイム」へ出店させていただきます♪

Huwari5





「ふわりタイム」は5月27日28日開催されますが、ジャンレイが出店するのは27日土曜日のみです。

今回は「ボストック」をお持ちする予定です。

「ボストック」とは、フランス菓子でローズやネロリ(オレンジの花)ウォーターを使う味と香りを楽しむお菓子。

リッチなブリオッシュ生地をスライスし、ローズウォーターなどのシロップに漬け、さらにアーモンドクリームを塗って焼いた魅惑のお菓子です

Huwari7




その他、スペインのお祝いのお菓子「ロスコン・デ・レジェス」やポルトガルの「ボーロ・レイ」

こちらは、キリストのお祭りの時に食べられるもので、ドライフルーツやナッツ、洋酒を入れて作るイースト菓子。

人気のお菓子なので、ご連絡いただいたらお取り置きも承ります♪是非、切り分けてお召し上がりくださいませ♪

Huwari10





そしてそして、フランス産オーガニックチョコレートを使った「ガトーショコラ」

濃厚なチョコレートと生クリームを使った味わい深いケーキです。

Gato


その他、人気の焼き菓子セットやサブレのセットなどなど…♪

皆様のお越し、心よりお待ちしております。


ふわりタイム   
       

     2017年5月27日(土)28日(日)

        ジャンレイは27日のみ出店

       

     フィッシャーマンズワーフMOO2階

       

     10:00~18:30

美味しいレモンが届きました♪

ジャンレイに美味しいレモンが届きました♪

Lemon1






こちらは高知県の農家さんが大切に育てたオーガニックのレモン。

もちろんワックスも使っていないので、皮まで安心して使えます。

そんなレモンは香りも豊か。味も濃厚で酸味のバランスがとてもいいです!



このレモンは、6月の焼き菓子セットの「レモンケーキ」に変身いたします♪

Lemon




レモンケーキの他に、パウンドケーキ、ガレットブルトンヌ、ラング・ドゥ・ブッフ、プルーン赤ワイン煮ケーキなど魅惑のセットheart01

焼き菓子セットは単発でのお申し込み。

是非、初夏のさわやかなひと時を、ジャンレイお菓子とともにお過ごしくださいませ♪


北海道内    2600円
北海道外    3200円

メールアドレス janrei@hi-ho.ne.jp

詳しくはこちらをご覧くださいませ→ジャンレイ・焼き菓子

«スモモ開花宣言