フォト
無料ブログはココログ

2017年9月22日 (金)

サードメディスィン的お菓子♪

時々ジャンレイ日記でも話題にのぼるサードメディスィン

サードメディスィンチェック後、正方形に近づける為のアプローチは、精油、運動、食べ物などなど様々な方法があるのが魅力のひとつという事は以前にも書いたのですが…。
Thried4
そのうち、食べ物、とりわけお楽しみのお菓子もそのお手伝いが出来るとなるとおやつの時間もより楽しい時間になりそうな…♪
例えば…。



ちょっとだるくて動くのがおっくうな時。
数種類のナッツとチョコレートがぎっしりと詰まった「ナッツとチョコクッキー」をかじって体にスイッチを入れて…。
Thried1_2
何となく、心が静かに落ち込み勝ちの時。

数種類のスパイスが絶妙にブレンドされたヨーロッパ伝統菓子「パン・デピス」で心に甘さとスパイスを加えて上向きなトキメク気持ちに♪

Thried2_3
なんだか最近潤いが足りないかな?体も硬くなってるからもっと緩めたいな…。

そんな時はフレッシュなオーガニックネーブルを使った「オレンジケーキ」
Thried5
考えも上手くまとまらないし、何となく頭がぼんやり…。
そんな時は、「ラベンダーサブレ」をひとかじりして頭の中をリフレッシュ!
Thried_3
その他美味しいお菓子をサードメディスィンチェックと合わせてご購入いただけるイベントが釧路市内であります。
Thried3_2
9月23日土曜日  13:00から17:00

釧路市内まなぼっとにて


皆様のお越し、心よりお待ちしています!





ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2017年9月19日 (火)

秋ですね♪

昨日の台風が去り、空気はいっそう秋らしくなりました。 工房周辺の木の葉も赤くなり始め、、、。


1505777749729.jpg






窓から見える景色も徐々に秋色、、、。





1505777755359.jpg











家に飾るお花も秋の野の花になりました。



1505777761294.jpg










そして、いよいよ美味しいリンゴも到着です! 昨日の台風の中、びしょ濡れになりながら宅急便屋さんが届けてくれました!




1505777765352.jpg
          





余市産の有機栽培のリンゴ。その名も「キタカミ」


アップルパイやリンゴタルトが薫る季節♪

お菓子も秋色に衣替えです…。



今日は、仕込みにこっくりと煮たいと思います。



秋色のお菓子が出るのもあと少し、楽しみにしていてくださいねぇ~!

2017年9月18日 (月)

クラフトビールの会に参加致しました!

先日、阿寒町にあるゲストハウス「コケコッコー」さんで行われたクラフトビールの会に参加してきましたー!



1505699741685.jpg




当日は、晴れ渡る秋空。 朝から、ためにためた庭仕事をし、ひたすら草取り、、、




ただただ無心になっての草取り、、、(笑)


腰が立たないくらいヘロヘロになりつつ「コケコッコー」さんのビール会に参加。


最初の一杯が格別に美味しい!


1505699748639.jpg








網走ビールのハタさんが分かりやすく軽快に説明してくださり、、、 (ピンボケしていてごめんなさい!)




1505699752309.jpg
 






麦芽やホップの実物を手にしてその種類や役割を学ぶ。









1505699766629.jpg
   





ホップの役割は苦味とアロマをつけるのみと言うことも初めて知りました!



製造過程も上面発酵に下面発酵。

発酵温度や管理の仕方…などなど、何気なく飲んでいるビールの奥深さを知る貴重なお話。






「コミン」さんの美味しいおつまみをつまみつつ、、、






1505699755490.jpg








四種類もの美味しいクラフトビールを飲む、、、







1505699763196.jpg
      






どうしましょー。この至福感!(笑) 草取りの疲れも吹っ飛びます。






クラフトビールは、コリアンダーやオレンジピールで香りをつけた「ホワイトエール」

少しこくのある「ブラウンエール」

バナナの薫りがする「IPW」

そしてどっしりしている「スタウト」






その後は市販ビールの銘柄あてクイズ 四種類の大手のビールを飲んで銘柄を当てるのですが、、、



1505699769870.jpg
    



なんと、全問正解だったのは私一人、、、(笑)



普段どれだけ飲んでいるんだか、、、お恥ずかしい、、、( ̄0 ̄;)






そんなこんなの昼からビール。 なんとも楽しく美味しいひとときを過ごさせて頂きました。





主催された「コケコッコー」さん。網走ビールのハタさん。美味しいおつまみの「コミン」さん。ありがとうございました!



是非第2騨もお願いいたします!

2017年9月 9日 (土)

アロマライフフェスタ2017 in斉藤亭

先日、9月7日木曜日に帯広で行われた「アロマライフフェスタ2017」に出展させていただきました。

こちらは昨年から声を掛けていただき、2度目の参加。

今回は、帯広市内にある古民家「斉藤亭」が会場でした。

Saito2







実は、一度行ってみたいと思っていた「斉藤亭」

Saito6






きちんとした造り、手入れの行き届いた空間…。

昔の建物って本当にすごいなぁと思います。

Saito1


Saito




廊下から見えるお庭もこじんまりしているけれど、独特の世界観があって素敵でした。

Saito4




そんな素敵な建物で、素敵な方たちとご一緒したジャンレイ。

Saito3


Saito5


昨年来て下さったお客様がいらしてくださったり、遠いところ釧路から来て下さる方がいらしたり…。

「スロウ村の仲間たち」でジャンレイを知ったという十勝の方が来てくださったり…。

もちろん、初めての方でご購入して下さった方もたくさんいらして…。

今年も素敵な出会いと心温まるひとときを過ごすことができました。






お越し下さった皆様、一緒に出店して下さった皆様、声を掛けてくださった主催者様。そして、応援に駆けつけてくれた友人たち。

本当にありがとうございます!

愛と感謝を込めて…♪


ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2017年9月 1日 (金)

木イチゴのタルト

秋風吹く9月になりました。

まだまざ残暑厳しき所もあるかと思いますが、皆様いかがお過ごしですか?

今月の頒布会のタルトは「木イチゴタルト」をお届けいたします。

Ras2









北海道の仁木町の長崎農園さんが無農薬で大切に育てられた木イチゴをたっぷり!

Rasberry3






そして、隠し味には、同じく長崎農園さんのイチゴやブルーベリーを使ったコンフィチュールや木イチゴのリキュールをしのばせて、味わい深く仕上げています。

さらに!上にはアーモンドたっぷりのマカロン生地を絞って仕上げております。




空がだんだん秋色になる今日この頃。

ジャンレイタルトが皆様とご一緒できたら嬉しいです。



頒布会は6回セットのお申し込みになっています。

頒布会ならではのスペシャルなタルトをお届けいたしますが、毎月では無く、ご希望の月のみのお届けも可能ですので、お申し込みの際お気軽にご相談くださいませ。


頒布会(6回分)

北海道内  18800円

北海道外  22800円(沖縄・離島の送料は申し訳ありませんが、要相談となります)



ジャンレイホームページはこちらです→パティスリージャンレイ

2017年8月21日 (月)

お気楽ゲル祭り!

2年前の秋に、阿寒町の小さな就労支援事業所「きらく」ではじまった「お気楽祭り」

昨年から釧路湿原美術館さんとの合同イベントとして、場所も釧路湿原美術館さんへ移動。

そして、今年…。

さらにパワーアップしてモンゴルのゲルも登場するという!!!

そして、同時開催で「アールブリュット展」もあり、素晴らしい作品が美術館内に並びます。

Okiraku








今度の日曜日8月27日日曜日「お気楽ゲル祭り」

時間:10時から16時

場所:釧路湿原美術館(阿寒道の駅向かい側)





ジャンレイでもタルトや焼き菓子あれこれ…。

そして、「ラベンダーシュークリーム」もお持ちする予定です!!!

Lav


Mic

Bolo





皆様のお越し、心よりお待ちしています♪

2017年8月15日 (火)

夏休みの締めくくり

友人宅で濃い数日間を過ごした後は…。

これもまた毎年恒例の仁木町の長崎農園さんにお邪魔してきました。

Takino7








長崎さんのところでは、ブルーベリーやカシス、ラズベリー、ハスカップなどなどの小果樹を中心に作ってらっしゃいます。



余談ですが、長崎さんも私と同じ茅ヶ崎市出身。そして、茅ヶ崎にいた時も同じ福祉施設にお勤めでした。

福祉業から農家に転身!

けれど、福祉の世界にもお顔が広いので、私が訪ねていった時も就労支援事業所の利用者さん達が畑のお手伝いにいらしていました。



一口に「ブルーベリー」「ハスカップ」と言っても品種はさまざま。

Takino6
Takino8






今年もあれこれつまみ食いをさせていただき…。

どれもこれも味が濃くておいしいのですが、とりわけその中でも私の作りたいお菓子にピッタリ!!!と思うものをお願いして送っていただくことにしました。



直接食べて欲しい品種が選べる…。



それって極上の贅沢だと思います。


Takino4

特にこのカシス、本当に濃厚で美味しかったです!!!



丁寧に育ててらっしゃる方の作物をお菓子にさせていただく…。


あらためて幸せを噛みしめた訪問でした。



オマケですが、長崎さんは珍しい植物を育てるのがお好き!

数年前から育てている「ヘーゼルナッツ」が今年初めて実をつけた!ということで、見せていただき感激しました。

秋になったら香ばしいヘーゼルナッツが食べれるようですheart01

いいなぁ~!

Takino5

今年の夏休み

今年の夏休みも毎年恒例の友人宅に行ってまいりましたー!!!


日本海側の小さな町…。


私たちを待っているのはこの海!!!!

Takino











この美しい海で泳ぐ為に夏の前半の仕事を頑張っていると言っても過言ではありません(笑)

と言ってもあまり泳ぎが上手くはありませんが…coldsweats01


毎日毎日友人宅の子供たちとうちの娘を連れて、「にわか子だくさん状態」で行くのもまた昭和な感じで楽しい…。

明けても暮れても海ばかり…。

Takino1







そして、今年はもう一つ、挑戦したい事があって友人にお願いを…。

友人に鶏のさばき方を教えて欲しいと…

Takino12






今年の抱負のひとつだった「鶏をさばくこと」





お肉を食している以上、一度はやってみたかった事。


かと言って、牛や豚をさばくのはハードルが高いし…。


と言う事で、友人の鶏をつぶさせていただくことに…。





細かい工程のお話は省きますが…。




生きている鶏を肉にしていく工程…。

正直、自分で最初からやりたい!と言ったものの、このショックで二度と鶏が食べられなくなったらどうしよう…という一抹の不安もありました。








が、しかし!!!!!

取りかかってみると、その仕事量の多さ。工程の多さにショックを受ける暇もなく、ただただ集中して作業するのみ。

まさに、神聖な気持ちになる暇も、感心する暇も、コワイと思う暇も、ビビる暇もないくらいの集中っぷり!

Takino13




終わった時にはヘロヘロでした…gawk

Takino11








もちろん、夜には美味しく調理させていただきましたが、それにしても、ひとつの命をいただくってものすごい仕事量!

とても一度では覚えきれない知識と技です。



そんなこんなの夏休み。

本当に勉強になりました。


遠く離れたあの小さな町の海には、この欠けらがまだ落ちているのかなぁ~。

そんな事を想いつつの夏の思い出です。

Takino10





そして、毎年貴重な体験をさせてくれる友人家族。心から感謝です…heart02












2017年8月10日 (木)

野の花染め

先日、娘が「クッションカバー縫って可愛いお花で染めたい」と言い出す。

内心「縫いもの教えるのはメンドクサイ…」と思いつつ、好きにやらせてみることに…。




チャックをつけない形を自分になりに考えて、なんとかかんとかクッションカバーが完成。

その間、ついつい手を出しそうになるのをぐっとこらえる母(笑)


で、娘の言う「可愛い色のお花」とやらを集めに行く事数日…。

Ha4








「黄色い方がきれいに染まるかもよ…」と言ってはみるが、聞く耳持たない娘(笑)

そんなところは私によく似ているような…coldsweats01

Ha3




「もう帰ろうよ」と言う私の言葉も無視…(笑)

そんなところもやはり私に似ているような…coldsweats01






気の済むまで集めた「可愛い色の花」で染める前に、クッションカバーを牛乳に浸すこと一晩。(タンパク質に漬けることで色が染まりやすくするため)

Ha2






そして、一夜明けたらお楽しみの草木染め!

これには私もワクワク♪

これはワクワクするあまり手を出したくなるが、やはりぐっと我慢の母(笑)

Ha1








染めては絞り…

Ha





水洗い…

Ha6







繰り返すこと数回…。






さてさてきれいに染まったかな?

Ha5









それにしても、ついつい手や口を出したくなり、ぐっとこらえるしんどさを味わった出来事でした(笑)





2017年8月 9日 (水)

サードメディスィンチェック

以前、8種類の精油の匂いを嗅いで、体調などを診断する方法があるという話を書いた事がありましたが、これがなかなか私の日常をと言うか家族の日常を支えてくれています。

Tm







例えば私…。

ある朝チェックした図がこんな感じ…。

Tm5








「あ!夕べ、そう言えば飲み過ぎ食べ過ぎしちゃった!どうりでだるいと思った…」と言う事で、熱いシャワーを浴びて、モモ上げなどをしつつ重い体にカツを入れて、すっきりとした気持で一日を始める。





または、ある日の夕方チェックしたらこんな図…。

Tm2






そんな時は、美味しい果物食べて体もストレッチしつつ思いきり伸ばし。夜はぐっすり眠る…。




詳しく書くともっと効果のある精油とか食べ物とか色々あるのですが、それはまたの機会に書かせていただくとして…。




こんな感じで私自身や家族のちょっとした不調をメンテナンス。


小さな娘は詳しく自分の体調を言えないので、サードメディスィンチェックをして風邪を引くかひかないかのうちに対処することができるので大助かり!

お陰さまで一度も薬のお世話になった事がない娘。





でも、気をつけなければならないのは、チェックした後のアセスメント(考察)が独りよがりや思いこみにならないようにと思います。

「私はこういう人だから」とか「娘はこういうタイプ」などと思い込むと、折角の客観的診断が台無し!(笑)

ただの怪しい占い師みたいになっちゃう!

なので、客観的に図を見て、ただただ淡々とストレッチしたり野菜を多めに摂ったり、お風呂の温度を決めたり…そうしていくうちにバランスのとれた状態になるとある日こんな図に…。

Tm6



何となく「バランスの取れている自分の状態」と言うのが分かってきたような…。





そんな便利なツールなサードメディスィン

まだまだ我が家のエピソードがあるので、また後日…。

お読み下さり、ありがとうございます!

«羅臼にてシャチに出会う